【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Fancy Dress Joint Birthday Party
2006_0903sunny0014.jpg遅くなっちゃったけど、サニーの2歳の誕生日パーティーの報告です♪

今回は、日本人ママ会&プレイグループA-SO-BO!のみんなと誕生日が近かったこともあり、1歳のケンティ、デュンデュン、ジェイミー、エイミー&2歳のサニーという5家族合同のビッグな仮装誕生日パーティー(兼A-SO-BO! 懇親会)を企画。
会場は、やっぱり公園。うちなんて小さくって5家族すらはいれないし、5家族のお客さん合わせると50人近くになる予定だったので、大きなテーブルのあるブロードビーチのカスケードガーデンパークで。
いつも混んでる公園だから、朝8時から場所取りに旦那がいったのだけど…パーティーの日はなんと父の日の9月3日!
めちゃめちゃ混んでた!!
実は、父の日なんて忘れてたので知らずに日にち決めちゃったんだよね…

オーストラリア人って日本人より、いろいろな行事を大切にする。クリスマスや誕生日のみならず、父の日にも家族で朝食をたべたり、公園でBBQをしたりする家庭が多いのだ。
だから、カスケードガーデンも朝8時の時点でほとんどのテーブルが埋まってた!!
運良く、二つ続いたテーブルの屋根のあるコーナーだけあいてたのでそこを慌てて旦那に陣取らせる。

2006_0903sunny0068.jpg私とサニーはパーティーの開始まで一端うちへ帰って料理と仮装の準備。あまりはやく公園にいてもサニーがあきちゃうしね。
旦那はもう一人のバースデーファミリーのパパと一緒に場所取り&飾りつけ担当。

この、飾りつけ、センスないの~~!!(笑)
まぁ、しょうがないかな。

2006_0903sunny0031.jpgともかく、パーティーは大成功!
来ていただいたお客様に、BYO(自前)フード&ドリンク&カラトリーのうえに、プレゼントがわりの1シェアミールをお願いしてたから、ホスト側はほとんどやることもなく、飲んで、食べて、遊んで~と満喫できました。
楽してごめん!でも、楽がいいよね~(笑)
みんなが持ってきてくれた料理美味しかった!!ありがとう~!!

2006_0903sunny0057.jpgさてさて。
サニーは70'Sディスコの衣装を着用。アフロのウィッグ付なのに、「スポットライト(大型手芸用品ディスカウントショップ?)」の75%オフセールで8$で購入したんだよ!
そして偶然にも、ニックのプレゼントのバイク(三輪車)が衣装にベストマッチ!!ファンキーじゃない??

私も70'Sを意識してヒッピー風コーディネートをしてみました(超レアな私の写真)。妊娠前からすでに10kgも太ってるのでプクプクです(汗。

2006_0903sunny0002.jpg2006_0903sunny0005.jpgほかの皆もピギーちゃんや侍、チビデビルにプリンセス、サッカー選手、スーパーマン、タイガー、蝶々などバッチリきめてとっても可愛いかった~!

2006_0903sunny0012.jpg←これは、ヤクザ(笑)
オーストラリアではテーマを決めて仮装パーティーをよくします。子供たちではパイレーツやハワイアン。大人達では80’sや70’sなどなど。だから、仮装のコスチュームも格安で売ってたり、レンタルがと~っても充実。もちろん、手作りする方も沢山いるけどね(私には無理!)。

サニーの仮装パーティー参加はこれが初めてだったけど、親ばかママはサニーを仮装させることにかなりはまってしまったかも(笑)
また、どなたか仮装パーティー是非企画してください♪

2006_0903sunny0076.jpgパーティーでお友達といっぱい遊んだサニー、家につくとすぐにおねんね。
この素敵なTシャツは弟夫婦からのプレゼント。ありがとう!
そして、母からのグリーディングメールもサニーは大喜びで10回以上見せられました。
「はやくサニーに会いたいよ」っていうメッセージを読んだらね、サニーは「あいたたた!」って頭たたいてたよ(笑)

Happy 2nd Birthday Sunshine!
【2006/09/14 12:22】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(4)
サニー2歳。ありがとう。
2006_0828sunny0025.jpg
2006年9月1日、サニーは晴れて2歳になっていただきました。

2歳おめでとう~~~!&2歳になってくれてありがとう~~~~~!

最近のサニーはすっかり2歳児っぽくなり、大声で騒いだり、泣き喚いたり、自己主張がますます盛んに。
でも、言葉はまだまだ1単語に毛が生えた程度なので、サニーが本当に何をしたいのかを理解するのに一苦労。
サニーも解って貰えないと悔しくって“ギャー!”
お互いストレスたまるよね~。

この、言葉のコミュニケーションがうまく取れない具合って、ちょっと私の英語コミュニケーションに似てる。
私“こういう風に伝えたいのに、言えない!あ~イライラ。”
旦那“ん~。何いってんのかな?わっかんないよ、メンドクサイ”
みたいな。

だから、サニーの気持ちもよくわかる気がする。もどかしいよね。

やっぱり一言語の子供より言葉の発達は遅れてはいるけれど、それでもサニーは少しずつ言葉を増やしてはいる。

ケンティン、セビィ、カナ、など友達の名前を言えるようになった。
キッスもキって。どこか体をぶつけたりすると、そこを指差して「キッ」って言うの。足の裏とかにもキスせがまれるんだよ…(苦笑)
オールゴーン、って一応2単語も使う。ゴーンだけでも使うから、サニーの中ではちゃんと2単語になってるのかな?

それから、、
Whrer is mumy?
How are you?
なんて言っているような気がする。

日本語では…
「おはよ!」朝起きて機嫌がいいと笑いながら言ってくれるの。
「ただきま~す!」も言ってるかな。
「きぃ」はキレイって事みたい。

歌のレパートリーも増えたよ。
SunshineとABCの歌に加え、機関車トーマスのテーマ、糸まきまき。
それから、チューリップ。
これはね…散歩をしてお花をみつけると歌うの♪
お花をゆらしながら
「ちゃいた~ちゃいた~あかしろきぃろ~」って。
可愛いでしょ?(親ばか!)
もちろん、まだちゃんとは歌えないけど、それでも時々歌詞があってるところもあるよ。

サニーは、とっても優しい子に育ってるような気がする。
ママに似て、きかん坊のところもあるけど…
いつも笑顔の素敵なサニー!愛してるよ~!!!!

2006_0828sunny0022.jpgそうそう、1日の誕生日は家族でお祝い。
この日はゴールドコーストショーデーという祝日で朝からダディも一緒♪
ママは前日の夜から張り切って家を飾りつけ、ケーキを焼いてちょっと寝不足。

朝、天井いっぱいの風船に興奮ぎみのサニー、さらに車のラッピングペーパーにつつまれた大きなプレゼントをみつけ益々興奮!
中身はダディからのプレゼント、トンカのトラック♪
また車が増えてしまった(笑)
2006_0828sunny0020.jpg
ほんとは、車以外のプレゼントにしてよって頼んでいたのだけど、何も思いつかなかったらしい。
まぁ、サニーは絶対車喜ぶからいいんだけどね。
予想通り、トラックと一緒に家中走り回ってました。

2006_0828sunny0040.jpg
あいにく天気が悪かったので、そのほかはナナのうちに遊びに行っただけだけど、ママはサニーの好きなメニューを一日中作って大忙し。

朝パンケーキ、昼ローストチキンサンドイッチ、夜ミートボールのトマトソース煮にデザートのバースディケーキ!
こうやって書いてみるとたいしたことないメニューで、ほかのママさんは毎日このぐらい作っているのかもしれないけど、私からしたら、いつもの3倍頑張ったメニュー(笑)

2006_0828sunny0038.jpg
バースディケーキは全粒粉のバナナケーキに太陽をイメージしてデコレーションしました!!

でも、焼きすぎちゃって硬かった…(涙
バナナ大好きサニーは喜んでくれたから、まぁよしとしてください。

2006_0828sunny0043.jpg
こんな風に、あっという間に2歳の誕生日をむかえてしまったサニーと私たち。
幸せだね!!!

そして、いつも私たちを助けてくれる日本の両親、弟家族、友達、豪の家族、友達、みんな、みんな、ありがとう~~!





【2006/09/03 17:39】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(9)
サニーの新しいお友達
めちゃめちゃムラのある私の日記。今日は連続4日目??快挙!

今日はサニーとっても疲れたみたいで今お昼寝をぐっすり。
最近、ぜんぜんお昼寝してくれなくって朝の8時から夜の9時までハイパーな日々が続いていたから、ちょっと一息。
寝ない間中、朝も昼も夕方も、「外へ行こう!」と駆り出されてママはホントおなか重いのにちょっと大変なの~(涙)。

さてさて、何がそんなに今日サニーを疲れさせたかっていうと…
今日は朝から車でサウスポートのブロードウォーター沿いにあるビックな公園へお出かけ。
友達がベビーを連れて来るっていうので私たちも一緒したのでした。友達のベビーは2歳になったばかりの可愛い女の子レイナちゃん。ママがミックスなので、レイナちゃんは金髪白肌なのに日本語しゃべるの。
かわいぃ~~(ハート)

初対面の人にシャイなサニーは、いつものようにとってもシャイでほとんど喋らなかったけど、一緒に砂遊びしてたよ。
カメラ持ってったのにカード忘れたの…残念。

そして、びっくりしたことに、その公園には他に2人も日本人ママさんがいて、みんなMixiをしてたのでした。
すっご~~~い偶然。
子供達もみんな2歳前後。
サニーは、一気にお友達が3人できて、さらにシャイになりながらも、一応ちょと一緒に遊んでました。

たっぷり遊んだ後、お昼になったので、ご飯を食べに帰宅。
で、その後昼寝するかと思ったら…
靴を持ち出して玄関で「ゴー!」とか騒ぎ出してるし(涙)

しょうがないから、家の外の芝生の広場にでて遊ぶことに。
すると、最近引っ越してきた同じユニットにすむ2歳半の男の子もやってきて、二人で遊びはじめてくれたので、ちょっと手抜きできてラッキー!

2006_0702sunny0004.jpgお友達の名前はセヴィー。シドニーから引っ越してきたオージー夫婦の子供。
だから当然のように英語で、よくしゃべる!
サニーは英語、たぶんわかってるんだけどまだまだ喋れないからちょっと押され気味なんだよね。
セヴィーが早口で「I wana hold it!」って言いながらサニーの持っているミニカーを持っていかれても、サニーはポカーンって。

2006_0716sunny0003.jpg
でもね、セヴィーはいっぱい大きな車のオモチャ(写真)を持っていてそれをサニーに貸してくれるとっても優しい子。

サニーはその車をサニーの物にしたいらしく、セヴィーが近寄ると「ノー!ノー!」って言いながら遠くに運んでいこうとするのです。

サニー用に買ってあげればいいのかもしれないけど、大きいから邪魔だもんなぁ。。

2006_0718sunny0002.jpg2006_0718sunny0003.jpg
セヴィーとは何度も一緒に遊んでいるので大分慣れてきて、一緒に仲良くお水が飲めるようになりました。

意味わかんないよね…
でも、なぜか一緒に飲みたがるのよ(笑)

2006_0716sunny0004.jpg
そうそう、セヴィーのオモチャでかなりオージーなものを発見。
←それは、芝刈り機のオモチャ!!
日本ではありえないよね(笑)
なぜかサニーに大うけで、ず~~っと遊んでた。
そういえば、2週間に1度くらい本物の芝刈りの業者がくるのだけど、それも楽しそうにいつも見つめてます…
将来ガーデナーになりたいとか、いいそうだなぁ~。
私的にはF1ドライバーになって欲しいんだけどね。あは。
【2006/07/18 15:44】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(4)
トイレトレーニング?【準備編】
3ヶ月ほど前、1歳7ヶ月くらいの頃からサニーは「ピー(小さいほう)」とか「プー(大きいほう)」とか、たまに言うようになった。
どうも、した後が多いようだけど、まだしていない時に教えてくれる事もある。

これは、トイレトレーニングのチャンスかな?
っと、さっそくオマルを買ってきてみた。

びっくりしたことに、オーストラリア製のオマル、日本のみたいに手でつかまるとこなろがない。
たいてい背もたれもないので、便座付の洗面器みたいな感じ。

2006_0716sunny0078.jpg
今回サニーに購入したのはベビービョルンのなので正確にはオーストラリアンデザインでないけど、やっぱり持ち手なし。
←これで34$。サニーの好きなクマちゃんの絵がついているので、親近感もってくれるかな~と期待してみた。
でもね…肝心のおしっこ時にクマちゃんに気をとられちゃうみたいで、オマルから降りて“ベーア”とか喋ってる(苦笑)
う~~~む、なかなかこちらの思うようにはいかないね。

結局、このオマル、サニーがよく座っていたのは最初のうちだけ。
3ヶ月たった今は押し車のかわりのオモチャになってしまった。
その間、トイレに成功したのは1回のみ。
それも大きいのをみごとにオマルから外してくれました(嬉?涙)

まぁ、1歳10ヶ月の今でもトイレトレーニングには早いぐらいだししょうがないよね。
特にオーストラリアはトイレトレーニングゆっくりなので3歳でもオムツつけている子けっこういる。やっぱりリラックスなお国柄なのかな?

2006_0702sunny0023.jpgさてさて、そのサニーちゃんの最近のトイレ状況は…
なんと、3日前公園で初たちしょん成功~~~!!!

そうなの、サニー。立ちション好きなの。
旦那がトイレにいくと喜んでついていって、横で歓声をあげて見てるのよ。
こっちは“あぁ~~~しぶきがかかるよぉ~ばっちいぃ~”って(笑)
(ちなみに、私がしている時はトイレットペーパーをちぎって拭いてくれようとします…)

2006_0702sunny0033.jpg
オマルでも前からおしっこしたい時は立ちションのポーズ!
でも、成功したことは未だなかったの。

それが…
1ヶ月前ぐらいに友達が公園の木に向かって立ちションをするのを目撃して以来、公園にいくたび木のそばに寄っていって何やらゴソゴソ。
そう、おちんち○を出してるのです!!!!!

2006_0702sunny0038.jpgもぉ~、気がつくとズボンから出ているのでママ恥ずかしい(ぽっ)

3日前も同じようにゴソゴソやってたらしく…
ふと気がついたらおちんち○が出ていて、さらにズボンが濡れているではないのぉ~~!

しまった~~~~!
衝撃の決定的瞬間を見逃してしまった。。
残念~~~。もったいない。

男の子はこうやって大きくなっていくんだね。
我が子の新たな成長にちょっと感激して涙がでる私でした。
(立ちションで涙かよぉ~!っと一人つっこみ)


2006_0702sunny0042.jpg2006_0702sunny0043.jpg2006_0702sunny0039.jpg
【2006/07/17 15:29】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(5)
がんばれオーストラリア♪
2006_0612sunny0007.jpg2006_0612sunny0012.jpg2006_0612sunny0025.jpg









サッカーワールドカップ、オーストラリアが本日予選突破!!
(日本は予選落ち決定…)

いやぁ~サニーが応援したおかげだな。
↑みてよ、これ。この顔。
悦に入ってるよね(笑)

念のため説明すると、黄色と緑はオーストラリアのナショナルカラー。
32年ぶりのワールドカップ出場の上、予選突破なんかしちゃったものだから、オーストラリアはサッカーブーム真っ只中。
今までサッカーのテレビCMなんて一度もみたことなかったのに、今、ばんばんやってるもんね。
フットボール=オーストラリアンフットボール又はラグビーの国だったのに、フットボール=サッカーという方程式もできあがってきたよ。

2006_0612sunny0041.jpg

サニーも流行にながされず(笑)、ローカル新聞のプレゼントでもらったオーストラリアンカラーのミニサッカーボールを一生懸命けってるよ。
あ。よく見たら、この前日本で買ったサニーのソファーも黄色と緑ジャン。

あぁ、なんて薄情なんだろう、私(涙)

2006_0612sunny0029.jpg
これでも、オーストラリアvs日本は日本を応援していたんだよ!
でも、何にもブルーのものなかった。
ブルーの洋服、サニーに着せたけど汚しちゃったから代えちゃったし。
でもね、、、負けちゃったからね、しょうがないよね。

ちなみに、今日オーストラリアと戦ったクロアチア(旧ユーゴスラビア)は旦那の母アニータのお父さんの出身地。
つまりサニーの曾お爺ちゃんだね。

だから、サニーにとっては、日本でもクロアチアでもオーストラリアでも、どこが予選突破してもハッピーな結果だったのでした。
っていうか、このうち2カ国がトーナメントまでいけたらよかったのにね。。。
まぁ、ブラジルがいるから無理だね。

日本の分まで、オーストラリア、がんばってくれ~~!!

決勝トーナメント1回戦は
6月27日深夜1時~(豪QLD時間)対イタリア!!
サニーも応援するよ!!

と、いうことで、サニーからの応援ビデオをどうぞ。
http://www.geocities.jp/zigemi2005/


おまけ:最近のサニーの言葉
ぷあ(天空の城ラピュタ…雨が続いたので、かなりはまってしまった)
あろ~(はろ~~。道行く人にあたりかまわず…)
ない(Good Night。最近やっとおやすみキッスをするように)
【2006/06/23 18:27】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
卒乳の思い出
2006_0304sunny0033.jpg忘れないうちに卒乳のことを書いておこう。
一大イベントだもんね。

時は三月中旬。
二人目妊娠が発覚し、吐き気を伴うつわりがはじまりつつも、まだサニー(当時1歳6ヶ月)におっぱいをあげていた頃。

あの頃はほんとまいったよ~~。
つわりで食べたくないのに、サニーが母乳いっぱいのむから、お腹へるへる。
夜、空腹感で眠れなかった。

で、しょうがなく卒乳決意。
ほんとうはWHOの推奨のように2歳まで続けたかったんだけどね。

金曜日から週末にかけて、旦那に協力を強制して、私とサニーの卒乳作戦が始まった。

卒乳に際し、いろいろネットで情報を集めてた。
と、どうやらポイントは次のふたつ。

・泣いても絶対あげない
・昼間はくたくたになるまで遊ばせる

これを忠実に守って、昼はビーチや公園に旦那に連れて行ってもらい、夜は泣いたら旦那に抱っこしててもらった。
えらいね!旦那!!!

と、こう書くととっても優しい旦那にみえるけど、夕方は4時間ぐらい毎日のようにパブに飲みに行ってた。
その間、つわりでつら~い私は機嫌のわる~いサニーと二人ぼっちで大変。。。
だから、このぐらい、してくれないとね。
私なんてサニーをおいて友達とどこかに行く事なんて、ほとんどないもん。

それにしても、サニーは予想よりも順調に卒乳してくれた。
夜泣いても30分くらいの短い間のみ。
昼もほとんど忘れたかのよう。

2005_0121sunny0013.jpgあんなにおっぱい大好きだったのに。。。
おっぱいを見ると満面の笑みでかけよって(はいよって)きてたのに。。。
めちゃめちゃ淋しい。。。

卒乳後、サニーにおっぱいを見せても、うれしそうに近寄ってきてさわるくらいで飲もうとはしない。不思議。

2005_0121sunny0012.jpgそんな風にして遊んでたら、その後一時期、おっぱいを触りながらでないと寝付けなくなってしまった(笑)。
時に、おっぱいを触りながら、どさくさにまぎれて口をつけようとする仕草も…!
でも、私と目があうと、照れた笑いをしてやめちゃった。

何がサニーを止めさせるのだろう???
残念にも思いつつ、育ちゆく我が子を愛しく感じる。

さてさて、卒乳後、私のおっぱいは当然のようにパンパン。
オーストラリアでは卒乳の際、おっぱいの出を悪くする薬を飲むことが一般的のよう。
でもGPいわく、妊娠中は駄目。

なので、ネットで調べて日本式(?)に対処した。
まず、めちゃめちゃ痛くならないよう時々少し搾乳しながら、3日後に一度完全に搾乳、その1週間後にもう一度搾乳をしてスッキリ!
本当は1ヵ月後にも搾乳するらしいが、でるような乳がなかったので終了。
おかげで乳線炎にもならず、もともとの小さなおっぱいになった。これもかな~り残念。


でも、卒乳のおかげか、私の空腹感はかなり改善された。

母は身を削って子供を育てるんだね。

今日の写真:卒乳した頃のサニー(上)とおっぱい大好き4ヶ月のサニー(中、下)
【2006/06/05 09:43】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(3)
サニーはまたも高熱
2006_0528sunny0013.jpg今寝てるけど、サニーが土曜日から高熱。
いつものことだけど、今回はちょっとつらそうなんだよね~。

いつもは熱があってもニコニコして車で遊んでるのに、今回はパナドール(アセトアミノフェン)飲ませても、熱が38度くらいあって、ちょっとぐったりして寝てます。
パナドールがきれると40度こしちゃって、あちちん。

2006_0528sunny0025.jpg夜も30分おきに起きるよ~。
土曜日の夜はそれでも、起きるたびに
「うぉ(水)」
「きー(なぜか、コーンフレークのこと)」
って欲しい物を要求してたのに、
日曜日の夜は起きて泣き続けてた。
まぁ、そのうち疲れて寝ちゃうんだけど…
今日の夜も覚悟してます(涙

2006_0528sunny0026.jpg症状がよくならないから、今日ドクターに診てもらった。
耳と喉がかなりはれてるって。
肺は問題ないみたい。
明日までに熱がひかなかったら、抗生物質を処方すべきだ~っていうことに。いやだなぁ。。でも肺炎とか髄膜炎とかなったら困るもんねぇ。

私もちょっと風邪気味で喉と頭が痛いからドクターに一緒にみてもらったら、ぜんぜんOKです~だって(笑)
でも痛いのに~~~。

ともかく、明日はチャイルドケアも私の学校もお休みかな。
ちなみに今日は旦那も仕事休んでました。心配だったから??
さぼりたかったから??
まぁ、どっちにしても私が助かったからいいけどね~。
ありがとう^^(って本人にいえよってねぇ、、でも図に乗ってもっと仕事休んじゃうから駄目)

さてさて、そんなことで、今日の写真は普通の時のサニー(1枚目)と土曜日の熱っぽいサニー(二枚目、三枚目)。
すっごい鼻水とよだれです。目もウルウルである意味可愛いけどきたない~~。抱っこする私の洋服も鼻水だらけ。拭いても拭いてもあふれてくるのだよねぇ。。。しょうがないね。
【2006/05/29 16:39】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(9)
サニーの言葉(1歳9ヶ月編)
DSCF0489.jpg
日本から帰ってきてから、サニーは新しい言葉をいくつも発明してる。本来の使い方とあってる言葉もあるし、違う言葉もあるけど、毎日のように新しい単語がでてくるよ!
ずんずん成長しててびっくり!!

《サニー語録》
・くつ→靴下
2006_0520sunny0003.jpg・くっつ→電車くっつけて~
・シュー→靴
・ゴー→外いこうよ!
・いたた→いた~い
・え~ん→うそなきの時に。
・アップル→りんごやなし、フルーツはほぼみんなアップル
・ママ→昔はマミィだったのに。
・あった→そのまま、何か発見したときに
・ポイ→こう言いながら床に落ちたものを何でもゴミ箱に


新しい言葉で、よく言ってるのはこのくらいかな~。
これが、実際にはこんな感じでつかわれるの。

「あったあった!」(くつ発見)
  ↓
「シュー!」(くつを見せに持ってきて)
  ↓
私「くつした履かないと靴はけないよ」
  ↓
「くつ!くつ!」(靴下を探す)
  ↓
(しょうがないから靴下だしてあげる)「あったあった!」
  ↓
「ごー!」(外に散歩にいかなくてはならないはめに……)

だんだん会話になってきたでしょ?
このまえ「シューあった!」とも言ってたきがする。
そろそろ2単語の時期かな?

2006_0520sunny0011.jpg
このほかに私の真似して1回いう、というレベルの言葉は数え切れないほど。
きのうも妊婦の雑誌にのっていた胎児の絵を見てベビーっていってた。ちょっとドキドキ。
ママが妊娠してるって、わかってるのかな??
一応ことあるごとに教えてはいるのだけどね。

上の語録のなかの言葉は日本でおぼえたものもあるんだけど…
こうしてみてみると、日本にいるときにアップルやゴーっていう英語をいうようになって、オーストラリアに帰ってきてから日本のいたた、、なんかを言うようになってる。
ふしぎ~~。
日本にいるとき両親がインチキ英語でいろいろ話しかけてたからかな??(笑)


それからそれから、最近サニーはますます優しくなってきた。
サニーが何かを食べていると、絶対に誰かにあげまくる。

たとえば、大好きなみかん。
私とサニーで1個のみかんをたべていた。

むきながら「はい、サニーね」「次、ママのね」
と、交互に食べていったら、最後に半端が一房。。

私「どうする??サニー、一個あまっちゃったね~」

サニー、ちょっと考えてから…

「ママ、ママ!」(指差して)

私、感動~~~。なんて優しい子なんだろう~~~(涙



でも、これも行き過ぎると困るんだよね。
大好きなビスケットもメロンもスイカも、みんな分けてくれるから、すぐ無くなっちゃって
「もあ、もあ(もっと~)!」

夕ご飯のブロッコリーですら、ダディに、ママに、サニーと分けてくれちゃうので、結局ちょっとしかサニーは食べない(笑)

2006_0520sunny0007.jpgこんな優しいサニーだけど、一番大切なものはやっぱり分けてくれないらしい。
サニーの一番大切なものといえば?
絶対に車のおもちゃ!

日本からオーストラリアに帰るとき空港で出会ったお友達に、ミニカーを貸してあげる素振りをしながらも、絶対に渡さなかった(笑)

ひどいでしょ~~~!
2006_0520sunny0008.jpgこの子はサニーにハイチュゥわけてくれたのに……

そんなこんなで、サニーは順調&私のつわりも大分以前よりましになってきました^^
【2006/05/21 11:50】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(7)
近況報告★Sunny1歳半間近
2006_0215sunny0001.jpg
ふ~日記さぼっててごめん!!
いやはや、疲れちゃってます、最近。

やっぱり働くっていう事は偉大なことだね~、めちゃ疲れるもん。って私は働いてるんじゃなくって勉強してるんだけど…

学校に通いだしてから、私の毎日のタイムスケジュールがかわったよ。
それまではサニーを寝かしつけた後に残りの家事やネットをやってたのだけれど、今は一緒に爆睡(笑)
だから全然日記更新できない~~。
家事も今まで以上に手抜きになっちゃった。。
でも旦那が文句を言いながらも手伝ってくれるので何とかなってます。
いや~でも、ほんと、もし私がフルタイムで働き出したら大変なことになるよ。。
っていうか、私の両親はガンガンフルタイムで共働きでした(今も)。信じられない~!!どうやって生活してたんだか。
今更ながら世の両親の偉大さに敬服。感謝してます!!

2006_0215sunny0005.jpgさて、サニーは保育園をかわって今日で2日目。
少しずつだけれど、だんだんと慣れてきている。
慣らし保育の為にナナに早めのピックアップを頼んでいたのだけれど、ピックアップの時にはサニーは泣いてなかったって!!ちょっと安心(でも、ナナの顔をみると泣き出すらしい…)。
もちろん、朝のお別れの際は大泣きだけどね。。

でもね、そんなに泣いちゃう割に、保育園好きみたい。
毎日、保育園のない朝ですら、サニーはシューズを持ってきて、私に外出することを催促する。
今までにはあまり見られなかった行動だ。
保育園の中にも自分で歩いて入っていくし。
順調!!?なことを祈ろう。

そうそう、それからサニーのニューワード。
何のことだか当ててみて。

ヴァウ~、ヴァウ~!

それから、まだモノマネの域をでていないけれども、おはよ~とも発音するようになったよ!!
ほんと、すごいねぇ。毎日のように新しい言葉を吸収していくみたい。
じじ、ばば、はまだ言えないから、今度日本に帰ったら特訓だね!!(笑)

2006_0215sunny0003.jpg
今日の写真:
AMEPの英語スクールでお友達になったママさん達のベビーちゃん達。左から、中国のメイリンちゃん、サニー、韓国のアイザック君&イザベルちゃん。サニーはちっともじっとしてないので写真とるの大変!
おまけに、せっかく遊びに行ったのに、ここでもやっぱりミニカーに夢中…と思いきや、こっそりイザベルちゃんを誘って階段の下に座ってなんだか二人でお話してました。写真とれなかった!残念。

クイズの答え:ヴァウ~とはサニー語で犬です
【2006/02/16 17:05】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(2)
寝言
昨日の夜のこと。
サニーが寝言を言った。

「カー!」

幸せそうな顔してたよ^^
【2006/02/10 17:20】 | Sunshine2歳まで | トラックバック(0) | コメント(1)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

