【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
AMEPでフルタイム英語クラス!
2006_0123sunny0011.jpgたびたび日記にも書いてきたAMEPの素晴らしい移民向け無料英語レッスン。
今週からは週3日、朝9時から15時までのデイコースを開始することにした。
そのうち1日は義母(ナナ)に、残りの2日はチャイルドケアセンターにサニーを預けての受講。

さっき日本の母が電話で「保育園代すごく高いけど大丈夫?旦那とケンカしてない??」と心配してくれた。
そう、豪の保育園代は目茶目茶高い。
今回利用することになったところは54$/日!
永住者であれば、家族の収入によって補助金をもらえるんだけど、それでも最低一日15$くらいは自腹。
貧乏な私達には痛い出費なのよね…(涙

2006_0123sunny0012.jpgでもね、、、今回はAMEPで英語レッスンに通うために保育園を利用しているので、なんと、移民局が保育園代を全額負担してくれるのです!
すっごいよね~オーストラリア。太っ腹!えらい!!
オーストラリアに住む以上、みんな最低限の公用語、英語を話せるようになって快適な生活を送りましょう~って、政府が援助してくれてるのです。
ビザの申請費は高いけど、ちゃんと審査をしてその人を受け入れたら、あとのフォローはしっかりとしてくれるのが豪。
もともとが移民でできた国だけに、移民への対応は素晴らしい!

2006_0123sunny0022.jpgさてさて豪政府のよいしょはこのぐらいにして(笑)
今まではナイトコースや家庭教師で週に1度夜2時間だけだったので、突然の1日5時間の猛勉強に頭がついていかず、頭痛が…(涙)
授業は楽しい。とても充実した時間。
自分の英語のレベルを見直すこともできて、ちょっとだけ自信もできた。

まだまだ私の英語はレベル3。
レベル3っていうのは、日常英会話レベル。
レベル4になると、豪の公立専門学校TAFEへの入学が可能になるかならないかぐらいの英語レベル。つまり、他のネイティブオージーと一緒に英語の授業を受けれるレベルってこと。
レベル5になると…たぶん豪の大学に入学できるレベルかな。まだまだ先のレベル。

2006_0123sunny0013.jpgでもね、私が英語レッスンに通っているTAFEのAMEPコースには3つのレベル3クラスがあって、最初は一番下の3aにいたの。でも、そのクラスの先生が3Cを薦めてくれて、レベル3で、というよりAMEPのプログラムを利用できる中で一番レベルの高いクラスに今日から替わったのでした!
ちょっと嬉しい~♪

3aのクラスにはたくさんの日本人ママさんがいたので、友達もできそう!
残念ながら3Cのクラスには一人も日本人がいなかった(めちゃめちゃレアです)ので、少し淋しいけど、逆に英語で日常英会話をするチャンスかな?難しいけどねぇ…(涙
クラスメイトの国籍はエクアドル、フィリピン、韓国、中国、タイ、エジプト。
全員女性!

オーストラリア人のパートナーと結婚して移住してきた人や、自国のパートナーが永住ビザを取得したのでパートナーと一緒に移住してきた人が主。
だから女性が多いのかな~。
ママさんもいるので、すこし共通の話題があるのが助かる。

にしても、とっても疲れた~~~~。
サニーは保育園もナナと一緒にいってるから、まだ平気な様子だけど、この先どうなることやら…
なんだか色々新しい事が始まって、緊張しながらも楽しい毎日です♪

2006_0123sunny0017.jpg
ダーリン、ナナ、そしてサニー、ママを助けてくれてありがとう!!

PS 今日の写真は1週間前の水遊び。サニーは腕の浮き輪をつけて自分でキックできるようになりました。少しなら潜っても泣かないよ!!プールにもミニカーを持参しているのが笑えるでしょ?(笑)
2006_0123sunny0028.jpg
この腕用の浮き輪、めちゃめちゃすぐれもの!これのおかげでサニーは顔が水についても嫌がらなくなったよ。日本にも売ってるかな??豪製のはZOGGSのがお薦めだって。インストラクターやってた友達が教えてくれました^^K-Martで10$くらいだったかな?
【2006/02/02 23:38】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(9)
AMEPで遠足
今日は火曜日、AMEPの英語レッスンの日。
だから毎週、火曜日はバタバタしてる。
朝起きて、サニーと遊びながら洗濯して食器洗って昼ごはん作って、ついでに夕ご飯も作って。その合間にサニーにご飯あげて。
3時に旦那が帰ってくる前になるべく終わらせるのが目標。
旦那が帰ってきたら、昼ごはんたべさせて、ちょっと休憩して、お風呂に入る。ほんと、サニーが居るとお風呂はいるのも旦那の協力が要るからいやんなる。ついでにサニーもお風呂に入れて、準備完了。サニーは今日も義母のところにいって面倒を見てもらった。

こうやってちょっと無理して皆に協力してもらって行く英語のレッスン、真面目に取り組まないと罰があたる!っていうことで、かなり真面目にやってます。たった2時間だけど、レッスン終わる頃にはグッタリ。。もしかしたら、一生で一番真面目に授業うけてるかも!!?

そういえば先週は英語のクラスで遠足にいったよ。
フレイリーズ?という名前の動物園のようなところ。
カランビンワイルドバードサンクチュアリーと似ているかな。
違うのは、カモノハシが居る事。鳥の餌付けショーはないけどね。
カモノハシ、超可愛かったです。イメージよりずいぶん小さかった。
観光にきたら一度は見てもいいかもね。

そのフレイリーズで係りのお姉さんがゴールドコーストに住んでいるとよく見かける生き物を実際に見せて紹介してくれました。
それは、、蛇とトカゲ!!!
そこら中に、屋根や庭や家の中に、出没します。
小さくないよ、でかいよ!蛇もトカゲも。
紹介してくれたのは、毒のない、あまり危害をあたえないタイプだったけど、それでも噛むそうです。

そして、テレビのニュースでは…
「サーファーズパラダイスのビーチで世界で2番目に強い毒をもつ毒蛇が真昼間から散歩していました。役場では蛇捕獲係りを派遣して捕獲する方針ですが、現在、捕獲係は給料が折り合わずにストライキ中です。蛇はしばらく野放しですので皆さん近寄らないようにしましょう…」
とか何とか。
さすがオーストラリア、いいかげんです(トホホ
【2005/03/22 11:13】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
AMEP初参加
2005/02/22(火)
sunny2005_0220(002).jpg今日は夜の6時から8時すぎまでAMEP(移民大人向け無料英語プログラム)のレッスンに行ってきました。

昼から夕食をつくって、サニーに餌を与えて、旦那と義母(お願いしてないのに来てくれた)にサニーの面倒をまかせて。
協力本当に感謝。
3時間弱留守にするから緊急用に粉ミルクも用意。
今まであげたことなかったので飲むか心配だったのだけど、やはり飲まなかったらしい…(汗。

さてさてレッスンの場所はゴールドコーストテイフ(公立専門学校)、久々の学校の香りにドキドキ~♪
小さな教室は15人ほどの生徒さんで満杯、見回してみると日本人かもしれないアジア系の女性も4~5人。
話し掛けたいんだけど、、日本人かな?韓国人かな?
その判断がホンと難しい。
結局英語で話し掛けて日本人だって自己紹介をしたら向こうも日本人でした(笑)。
その方は私を韓国人だと思ったらしい(涙)。
あまり話す時間もなかったので自己紹介ぐらいしかできなかったけど、いい友達ができるといいな~、と今後に期待。

肝心の授業内容はとてもいい感じ。
先生は美人で素敵だけど顔に疲れが少し。
オージーらしく、授業の時だけ先生です~仕事としてやってます、というタイプでサバサバしてる。
にしても先生の発音は聞き取りやすかった。
訛りが無いからかな?
速度も速めなのに、うちの旦那とは雲泥の差!
ちょっとリスニングには自信がでてきたけど、スピーキングはやっぱり全然ダメ。

sunny2005_0220(005).jpg前職に少し関係するジャーナリズムの話題がでてたから発言したんだけど言いたい事の半分も言えなかった。
だめだな~と落ち込み、でもその英語を伸ばすために来てるんだから~、と励まし。
新しい事は疲れるけど、楽しいね。
【2005/02/22 18:37】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
お茶目な旦那
いつも旦那の悪口ばっかり書いちゃうので今日はちょっとお茶目なところを紹介。

サンシャインが生まれた頃のエピソード。

サニーにチュッチュとしながら私が自慢。
「サニーのファーストキスうばっちゃった!」
と、旦那が得意そうに一言。
「サニーを最初に見たのは僕だ!!」

そりゃぁ、、、、あたしゃみれないよ~!
ぽっ。。。。。恥ずかしぃ。。。。

結構うちの旦那もかわいいでしょ?

さてさて、今日はAMEPに申し込みをしました。
来週からスタート予定。毎週火曜日の夜2時間と、家庭教師が週2回きてくれます。
これがみんな無料なんだから、ほんとオーストラリアはすごい国だとおもう。
まさに移民の国だね。
役所への問い合わせとか、35ヶ国語くらいの通訳が無料でつかえるんだよ~!


マルチカルチャリズム、オーストラリアの大前提であるこの理念。
ほんとに私は好きだな。
でも最近はテロ事件などで排他的な派閥もでてきたらしいんだけど、この前の津波の大惨事でまたマルチカルチャリズムまた復興じゃないかな?
それでも、やっぱり人種差別はあるけどね。

今日はカメラの調子が悪いので写真はお休み。
サニーはハイハイがまたまた進歩してエサ(新聞紙)で釣るとホイホイかかってきます。
愛してるよ~サニー&クリス
【2005/02/16 11:55】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
AMEP
sunny2005_0211(002).jpg昨日、AMEPのインタビューにいってきた。
AMEPとはAdult Migrant English Programの略で、豪の移民局が移民者に無料で与えてくれる英語レッスンの事。
詳細はココ

これはオーストラリアに入った移民が英語で日常生活を不便なく行えるようにする為の政府補助プログラム。
だから、これを受講するにはインタビューに行って、英語レベルが実用レベルより低いですよ~ということをアピールしなければならない。

私のテスト結果は…
しっかり AMEP資格ゲット(つまり実用レベル以下ってことね)!

あんまり自慢できる事じゃないけど、英語の勉強をちゃんとしたかったのでとっても嬉しい。
このAMEP、個人それぞれの状況にあわせてクラスを受講できるのがまたすばらしい。
たとえば、週に3日のフルタイム、週1日だけ、週1日と家庭教師、夜間クラス、などなど。
さらに、英語レッスンの間はチャイルドケアも無料で利用できてしまうのだ!!!

サニーはまだチャイルドケアにはちょっと幼すぎる、と皆が反対するのでこのチャイルドケア無料制度を利用する事はないかもしれないけど、本当に素晴らしいシステムだ。
オーストラリアえらい!

そしてさらに、AMEPを終了した後は別の政府社会福祉部門CenterLinkからの援助でひとつ上の英語コースも無料で受講できるらしい!!
これは6ヶ月のフルタイムなのでもし利用するとなるとチャイルドケアが必須だけど、こっちには無料チャイルドケアはないんだって。
なににせよ、素晴らしい移民サービスだ。

サニーにはちょっと淋しい思いをさせちゃうかもしれないけど、ママが英語喋れたほうがいいでしょ?っていうことで許してもらおう。

sunny2005_0211(003).jpgサニーは目覚しく毎日成長してます。
ハイハイも板についてきました。
前に撮影したハイハイビデオをまだ編集してないんだけど、今はもうそれとは別次元のハイハイまで進化してしまった;;。
追いつけない~!

今日の写真:座る姿も板についてきたよ

【2005/02/12 12:57】 | AMEP | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

