スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
明けましておめでとうございます from Japan
2008元旦富士
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
2008年も家族一同よろしくお願いいたします。

やっぱり日本のお正月はいいですね~。
紅白、お雑煮、おせちに初詣~♪
すっかり忘れてましたが、お年玉っていうものも存在!!
サニーは初めてのマイマニーにご満悦です。
(もちろんカーのオモチャに消えました)

DSCF0856.jpg普段忙しい両親もこの日ばかりは休み。
久しぶりにゆっくり家族で過せました。

それにしても、今度の帰国、再発見が多々あります。

まず、日本、暖房の設定温度高すぎ!ショッピングセンター暑いです。某眼科は28度に設定されてました。エコはどこ?って感じです。

DSCF0936.jpgそれから、幼馴染の皆様。いつも遊んでくれてありがと~。も~25年以上の付き合いじゃない??クォーターだよ!!長いね(笑)
そりゃーゆうちゃんも三十路になるよね、マジびっくりしたよ。

そして、白山神社!!
改装されちゃってるじゃん~、DSCF0903.jpg昔の細い山道もなくなってるし。。
っていうか、山が農業用にパイロット事業で平らになってる。
もうきっと10年以上前の出来事だろうけど、今更発見。
一面苔むす石の階段が大好きだったな~。
その上の小さな牧草地でよくお昼寝したな~。
今も少し昔の風情を留めてはいるけれど、少し残念。

DSCF0904.jpgそれにしても、一番意外だったことは、日本にまだまだ宗教的慣習が根付いていること。
今回、年末には墓参りをしてお寺にお布施と鏡餅をお供えし、神社へは大掃除の手伝い。
正月は仏壇にごはんをお供えして、神社では初詣の祈祷にどんと焼き。

いつの間にか父が氏神様を代えていたので(おいおい!)、神社はいつもの須男神社から白山神社になりましたが…(笑)
今まで気がつかなかったけど、こんなに色々な宗教的で論理的でない事をしてるんですね、日本人。
サニーやエンジェルにこの日本の伝統も伝えていけたらいいな。

さてさて、7日には旦那は一人で帰豪。
私一人でサニーとエンジェルを連れて帰る悪夢にすでにうなされてます(笑)
30日にはそちらに着くので皆様また遊んでね♪

DSCF0893.jpgそして、次の日からサニーは幼稚園へ!!!
幼稚園バスにのってニコニコか??
と、思いきや、やっぱり

マミィ~~~(号泣)

写真の笑顔は私も一緒にいくって思ってたからで。。。

私「今日何したの?」 サニー「何もしない」
私「今日何うたった?」 サニー「何もうたってない」
私「お友達と遊んだ?」 サニー「お友達いない」

という、やりとりがすっかり定番化したこの3週間。
先日、初めて「幼稚園たのし~」と申しておりました。
よかった~。

ちなみに幼稚園で”何もしてない、何も歌っていない”訳などなく、私が教えてもいないジャンケンポンの仕方や、聞いたことない歌を歌っているサニーです。

DSCF0895.jpgDSCF0899.jpg一方エンジェルは先週より、なんとチキンポックス(水疱瘡)に!!!
そういえば、AUSではワクチンは1歳半だよね~。
おかげで、その後、誰とも会えなくなってます。
そして、サニーにもうつる可能性大!!!
たぶん、30日ごろに発症すると思うから帰国ギリギリです。。。。 やばいかなぁ?

ちょっとトホホですが、まぁ、大丈夫かな?
水疱瘡だと飛行機乗れないって規則あったりする??
怖くてまだ電話できいてないよ。


あ、それから、それから。
サニーは2階の階段から転げ落ち!
そしてプルーンの食べすぎで寝ウン○!!
さらに風邪で嘔吐!!!

いや~、子育てって色々あるもんですね。

では、AUSの皆様、See You Soon!
日本の皆様、残りわずかですがよろしく☆

DSCF0906.jpg今日の写真:
元日の富士山(撮影:柳澤)
お年玉の千円ににやけるサニー
幼馴染の子供達みんなと体育館で
白山神社
園服サニー
お見送りエンジェル
今まで知らなかった地元の公園から伊勢湾を望む
スポンサーサイト
【2008/01/25 00:54】 | Sunshine3歳 | トラックバック(0) | コメント(5)
Merry Chrismas! 日本より愛を込めて
air2.jpgAir.jpg帰国前日、サニーが熱を40度出すなどのトラブルはありましたが、無事に日本に帰ってきました。

日本は寒くて公園に行くのも億劫になりがちです。
走り回れなくって子供たちには申し訳ないけど、ショッピングセンターはやっぱり日本最高。
ミスドーも最高。回転寿司も最高。
何より、母の手料理が最高です。

densya.jpg旦那のクリスは一人で6日間白馬までスノボーの旅にいってきました。電車も自分で乗り換えて。
名古屋で名鉄からJRに乗り換える時間、50分みて(私が)スケジュールを組んでたんだけど、やっぱり30分以上かかったみたい。

ホームに一生たどりつけないかと思った、って(笑)

chris.jpg今年は雪が積もるのが例年より早く、すでに全コースオープンのスキー場もたくさん。
シーズン始めで人も少なく、パウダースノーで、さらに子無しなんて、なんて羨ましい!!!
旦那はサーファーなだけに、初めてのスノボーも楽々マスター、5段階で2番目の少し上級者向けコースまで制覇したらしく、超得意になってます。
すでにボードも購入する気満々。
あ~~~~、これから日本に来るたびスノボーって言われそう……金かかるぞ~~~(汗)
でも、それを口実に日本に帰れるならいいかな?

旦那がスノボーの間、暇な私たち親子は自治体の運営する「子育て支援センター」なるものを発見し、地元のお友達を作ろうと遊びにでかけてました。
簡単にいえば無料のインドアプレイセンターなのだけど、絵本やビデオも無料で借りれるし、保育士さんも一緒に子供達と遊んでくれるし、室内は暖房で暖かいし至れりつくせり。
プレイグループのあまり発達していない日本では、ママさんたちの出会いの場にもなってるみたいです。
私が子供の時代はこんな施設なかったのに、日本も変わってきてビックリ!
東京などの大都市だけでなく、大字に字がつくようなド田舎の町にもあって嬉しいな。

orange.jpgorange2.jpgクリスマス。
スーパーで働く両親は一年で一番忙しい頃。なので23日に弟家族と共にお祝いをしました(でも朝1時半起きの母は欠席)。
orange3.jpg4nin.jpg
父の友人の山でのみかん狩りから始まって、炭焼きBBQもご馳走になり、夜は弟宅でパーティー。

IMG_4328.jpgIMG_4337.jpgスペシャルゲストに本物サンタクロースも登場し!!!

姪のヒナは、興奮して…
「サンタさん2回きたけど、保育園のはIMG_4342.jpgIMG_4343.jpg偽者。今日のは本物だ!クリスが変装してるのかと最初おもったけど、ちがったよ、本物だったよ!!」

サニーはサンタよりプレゼントに夢中。

本物サンタさん、会えてよかったね!!
来年も良い子にしてたら、きっとサンタさんプレゼントくれるね!



さて、この後、旦那は胃腸風邪でクリスマスイブに吐きまくり、25日に日帰りで弟家族と計画していたスノボーは中止になる落ちがつきました。

オーストラリアでは25日の明日がクリスマス本番ですね。
みんな、家族で幸せな一日を過ごしてね!

HIKARI.jpgHIKARI2.jpgクリスマスツリーメリークリスマスリース

そして

門松ハッピーニューイヤー!初日の出 透過 pkk
【2007/12/24 23:58】 | Sunshine3歳 | トラックバック(0) | コメント(5)
Angel はや 1歳
2007_1111SunnyAngel0031.jpg
約1ヶ月前の月曜日、エンジェルは無事1歳の誕生日を迎える事ができました。
いつも遊んでくれるお友達の皆様、本当にありがとう。
二人子供がいるという事に度々甘え、ついつい色々手伝って貰ってしまっています。
本当に心の底から、感謝します。

2007_1111SunnyAngel0025.jpg
日曜日にはエンジェルの誕生日会をしました。
サニーの合同誕生日会でちょっと息切れ気味だったのでアットホームに小さめで。
できることなら私やサニーのお友達もい~~っぱい招待したかったのですが、今回はエンジェルのお友達と王子様をメインにお祝いをして貰いました。

エンジェル、とっても嬉しそうで、なんだか自分の誕生日だってわかっていたみたい。

2007_1127SunnyAngel0037.jpg卵アレルギーのエンジェルの為に、重曹と酢で膨らむケーキを手作り☆
デコレーションなんもしてなくって、ちょっと見かけ悪い?(さすが二人目手抜きされてるな…汗
作り方はめちゃめちゃ簡単だったけど美味しかったよ~!
このケーキのレシピ、奇遇にもSunnyさんという方のもの。
レシピはココ 私は分量を2倍にして18cmのクグロフで焼きました。
最近はオーストラリアでもケーキ用の薄力粉がスーパーで手に入るようになったので、軽いスポンジが焼けます^^(オーストラリアの普通の小麦粉は中力粉)

2007_1111SunnyAngel0008.jpg2007_1111SunnyAngel0004.jpg








ツンツン。これなに? 黒い?でも甘い匂い~。 思い切って、食べてみよう!パクっ!

2007_1111SunnyAngel0007.jpg




 おいし~~~~~い!


2007_1127SunnyAngel0044.jpg
そしてそして。
エンジェルは、誕生日の2日前にファーストステップ!
今日は20歩ぐらい歩いてたよ^^
この頃って、ぽちゃぽちゃ、とてとて、ぽてぽて、ほんと、もう二度と戻らない1歳ならではのスペシャルな可愛さだよね。

2007_1111SunnyAngel0042.jpgサニーがもう3歳でエンジェルがもう1歳。
オーストラリアに来てはや4年半。
サニーの1歳の誕生日をしみじみと思い出すよ。
あのころ、私はママ暦もまだ浅く、オーストラリアの生活にも馴染めず、友達もほとんどいなくって、引きこもりみたいな生活をしてた。
住んでたユニットは汚かったし、旦那は適当オージーだし、ほんと辛い事も沢山。

IMG_1002.jpgサニーの1歳の誕生日パーティーって、自分の中ではママ1年お疲れ様パーティーだった。
久々に飲んで、友達としゃべって、羽目をはずして。
ほんとこの1年よくやったよ、ママ!っていう気分だった。
あの頃から私やサニーと付き合ってくれてるママ友の皆、本当にありがとう。
あの時、あなた達が周りにいてくれなかったら、今の私は存在しなかったでしょう。

2007_1127SunnyAngel0038.jpgあれから2年。

エンジェルが1歳の今、周りには沢山のお友達がいて、家族がいて、マイホームもあって、オーストラリアの生活にも大分なれて、精神的にもタフになった。
サニーと一緒に、私も成長できてるのかな? そうだといいね。そう思いたい。

2007_1127SunnyAngel0065.jpgエンジェル、大人になったあなたが、もしこの日記を読んでくれるなら、わかって欲しいことが一つだけある。

私がエンジェルをと~~ってもと~~~っても愛してる、って。
可愛い可愛いママのエンジェル、ドーリーガール。
きらきらと光る無垢な瞳に愛らしい赤いほっぺ、涎でツヤツヤなピンクのくちびる。
かわいい私の赤ちゃん。
大きくなって、どんどん美しくなって、どんどん賢くなって、聡明かつ努力家なチャングムみたいな女性になってね(笑)

どうか、いつまでも、健やかに私より絶対長く生きて、孫を見せてね。
I LOVE YOU, Angel & Sunshine !

2007_1127SunnyAngel0072.jpg2007_1111SunnyAngel0052.jpg
【2007/12/02 15:14】 | Sunshine3歳 | トラックバック(0) | コメント(6)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。