スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
引越ししました!&サニー日本語補修校
またまたご無沙汰してしまってすみません。
皆様のご想像のとおり、引越しでばたばた追われておりました!

無事、先の火曜日に新居に引越しできました。
狭いですが、オーナーで借りてますので、みんな是非遊びにきてね♪
いろいろゆずってくださった方々もありがとう!!
みんなのおかげで、シングルママでもオーストラリアでやっていけそうな気がします^^

日記を休んでいる間に、サニーは日本語補修校の幼稚部へ入学しました。
わりと本格的な日本式の入学式もあり(オーストラリアはないので)、自分の学生の頃を思い出しながら、こういう、おきまりの来賓祝辞をきくのも、ゴールドコーストでは新鮮に感じられると嬉しくほくそ笑んでいました。
一方、当のサニーは大泣き!
補修校は土曜日の午前中のみなので、何事も忙しく容赦なく突飛に進行していきます。
そんなテンポに追いついていくのは中々大変。

1ヶ月ほどたった現在では、ようやく落ち着いてきて、家では「○○先生、すき」なんて言ってたりもします。
今日も土曜日、補修校へ行ったサニー。
明日の母の日のプレゼントとして、素敵なママの絵を描いてくれました。
スキャナーもカメラもないので、今、おみせできないのが残念!!
思わず、涙をながしてしまった程、素敵な絵です。
ニコニコ笑顔の私のまわりをいくつものハートがぐるっと取り囲んでくれています。

プレップで作ってきてくれたプレゼントも素敵でした。
ハートのキーホルダーと、ローリーのお花がついた手作りカップケーキ&カップケーキブローチ。
ティーカップのカードには本物のティーパックも添えて。

ちなみに、エンジェルからのプレゼントは、Mummy、と書いてあるフォトフレームと素敵なお花のカード。
でも、本人は自分のプレゼントだと思っているらしく、私にはくれません(笑)

サニーもとおってきた道です。
こうやって、子供たちは、どんどんと育っていくのですね。

あぁ、明日は母の日だって言うのに、私、日本の母がさっき電話してくれたのに何もいわなかった!
ごめんね、母さん。

ハッピーマザーズデイ!!
いつも、いつも、ほんとうにありがとう。
長生きしてね!
スポンサーサイト
【2010/05/08 22:26】 | オーストラリアの生活事情 | コメント(0)
イースターホリデー!
Maias bd party 2010 140 (960x1280)明日から4日間、オーストラリアはイースターのパブリックホリデーです。
日本のゴールデンウィークみたいな感じ。
そして、今日の夜から4日間、子供たちがいません♪
やっほぉ++
ダディのところにお泊りです。
あぁ、嬉しい!開放されたきぶん!
子供たちがいないと寂しいけど、どうせまたすぐに帰ってくるし、やらなきゃいけないこと山積み&疲れのたまった私には本当にいい骨休めです。


Maias bd party 2010 102 (960x1280)まだまだ引越し先は探し中なのですが、パブリックホリデー中は何もできないから、おとなしく荷造りでもはじめて、学校の宿題でもこなしてます。

それにしても、新居探しは難航中。
Southport3ベットルームで週$300なんていう格安物件に先日申し込んで現在結果まち。
でも、たぶん厳しいだろうなぁ。
オープンインスペクションに20組くらいきてて、結構な数のアプリケーションがあったはず。
かなりの競争率です。

もう大分探すのにも疲れて(あきて)きてしまって、どこでもいいかな?状態に……(笑)
誰かいっそのこと決めてくれないかしら!!笑

Maias bd party 2010 090 (1280x960)さて、明日は
イースターフライデー。
サニーが教えてくれました。キリストが死んだ日だよ!って。私、知りませんでした。
そんでもって、イースターサンデーはキリストの復活の日だそうで。

どんどんサニーがオーストラリアの一般常識を吸収して私に教えてくれます。ありがたや、ありがたや(笑)

ちなみに、今日、サニーは学校で素晴らしい日を過ごしているはずです。
朝、教えてくれました。「今日はグレートDayだよ!」って。

Maias bd party 2010 015 (1280x960)2$の寄付でアイスクリームを食べ、全校生徒でグラウンドを疲れるまで歩くのだとか。
飲み水を汲みに遠距離を毎日歩かなくてはならない子供たちの事を考えながら。。

こういう行事が当たり前にあるのは、すごいよね、オーストラリア。
最近の日本の学校もこういう教育あるのかな??

ついでに。
昨日、慈善団体の運営するリサイクルショップ(OPショップ)を覗いていたとき、あるお上品なオージー親子がヘアーゴム(たぶん新品)のお買い物をしてレジで支払いをしていました。

店員「全部で1$40セントです」
7歳ぐらいの娘「安いね!」
母  「安いだけじゃないのよ、このお金で、今、助けが必要な人たちに、何かの援助をしてあげれるのよ」
店員 「そうよ、この利益は、カンボジアの子供たちのところへいくのよ。」
母  「ターゲットで買ってもそんな事はできないけど、このお店でかったら、安いし、援助もできるし、素晴らしいでしょ?」
娘 「うん。また来るね!」

Maias bd party 2010 013 (866x935)ほんとうに些細な日常の一コマに詰められた、このスピリットの伝承は、私も見習わなくてはならないことである、と、感激と同時に、訓戒にもなりました。

この国に住んで、西洋の宗教的思考に触れる機会が数多くできたけれど、あらためて、私の、あるいは一般的な日本人の仏教や神教に対する知識と理解のなさに気がつかされます。
日本人は、本来は、仏教、神教を誇りにするべきなのに!!


Maias bd party 2010 047 (960x1280)もっと、もっと、日本に住んでいる間に勉強してみたかったな。
今はオーストラリアに住んでいるので、とりあえずクリスチャンの事を経験してみようと思います。
そして、時間ができたら、仏教のことも知ってみたいな。何せ、日本人だものね。

さてと。ちょっと寝て、勉強でもはじめるとします!

今日の写真は3月に行われたお友達の誕生日会のもの。
サニーとバースデーガールのマイアちゃんが、ダンスゲームでラスト2に残って決戦!
最近、やっとサニーは人前でも少しダンスするようになってきて、ブレイクダンスがしたい、といってます。
【2010/04/01 19:09】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(0) | コメント(2)
引越し先検討中!
angels party 09 082 (960x1280)今すんでいる家のオーナーさんが物件を売ることに決めたので、急遽、引越しをする事になりました。
まだ引越し先は決まっていません。
せっかくParkwoodのお買い物事情にもたけてきたのに、少し残念!
何気にオーガニックミルクやヨーグルト、安いんです。クレストウッドのIGA。お肉もフリーレンジ&ホルモンフリーらしいし。
アッシュモアシティのIGAの隣のフルーツショップもオーガニックミルクとヨーグルト、安いよ!
Barambahのオーガニックヨーグルト、安くて美味しいです。お勧め!


angels party 09 046 (1280x960)と、話がそれましたが、なので現在レント(賃貸)物件を物色中。
ベノワ、あっしゅもあ、ばんどーる、それんと、さうすぽーと、からーら、シェブロン辺りで何かよい情報お持ちの方是非教えてください!
3ベッドなら350$以下でCBD
2ベッドなら270$以下
シェアでいれてくれるお家ももしご存知でしたら紹介おねがいします!
(うちの子供たちうるさいですので、肝要な方希望)

angels party 09 015 (1280x960)そして、生活用品、全然ありません!
不要なものある方、是非格安でゆずってください!!

たとえば、洗濯機、電話機、ベッド、棚、電子レンジ、なべ、ステンレスケトル、ステンレスボール、ごみばこ、などなど。
例をあげればきりがないです(笑)

なんだか、イースターホリデーでやっと一息つけるところに引越しの案件が浮上したので、心が休まりません。
7月からの私の進路もまだ考えてないし…
angels party 09 017 (1280x960)
検討していたサザンクロスユニのナーシングコースはキャンセルになってたし!!!
応募が少なかったのかな??そんなことありえないと思っていたけど、他のユニでもキャンセルが色々出ていたので、やっぱりミッドイヤーっていう中途半端な入学はそれだけ確実性が薄いってことだね。
しょうがない、ディプロマでフルタイムいっとこうか??
なんて、本気で検討中。

angels party 09 057 (1280x960)あぁ、カメラがないので、最近の子供の写真もUPできません!!
(今日の写真たちは去年のエンジェルの誕生日会でお友達にお友達のカメラで撮ってもらったものです)
潔く、安い90$くらいのを買えばよいのですが、、、つい300$の性能のいいカメラが欲しくなってしまって!
最近カメラ安いですね、10倍光学ズーム12Mpキャノンやルミナックスが300$以下。
はぁ、悩む+++


サニーとエンジェルは、相変わらず元気です♪
早いもので来週で1学期がおわり、10日ほどの休みになります。
先日、先生との保護者面談がありました。


angels party 09 013 (1280x960)ちゃんと、友達と仲良く楽しくやっているみたいです!
ショウアンドテルも沢山話しているみたい。
課題は、わからないことがあったら先生にきくこと。
きけずに、座って泣いていた事があったんだそう。
まぁ、3年ぐらいすれば、ちゃんと自分でやりたいことを表現できるようになるかな?

エンジェルは相変わらずラブリーで今朝も
「マミーちゃん可愛い、エンちゃん可愛い」と言ってくれました(笑)

とりあえず、子供たちの笑顔に癒されて、なんとか幸せに過ごしています^^




【2010/03/28 12:42】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(0) | コメント(5)
カソリックの学校
2009_1222Image0043 (959x1280)私の学校の試験のプレゼンテーションが来週と再来週に1件ずつあります。
まだ、1つは全く手をつけてません(汗)
ということで、今日は簡単に。(といいつつ、いつも長くなるけど)

サニーが行っているカソリックスクール。
これまでのところ私もサニーも大満足!
お友達もたくさんでき、
やっと朝も泣かなくなり(みんなの前で先生に褒められてました!クラスでサニーしか泣いてなかったのですが。)、
学校の行事も楽しんでる様子。

2009_1222Image0045 (1280x960)今朝、紙にいきなりアルファベットを30個ぐらい「Themoontospydskdfoaehsldig」などと羅列しだしたので驚いていたら、どうやら本をみてコピーしたよう。
単語間のスペースがなかったので最初は気がつかなかったのですが、ちゃんとあってる!
サニーは誇らしげに自慢してくれました。
クラスのShow and Tell という、何かを持っていってクラスメートの前で話をする時間に、他の友達がこのアルファベットの模写を持ってきていたのだとの事。
子供って、親が心配しなくても、ちゃんと吸収していくんですね。

Show and Tell はオーストラリアではどの学校、幼稚園でも当たり前にやっている事だけど、日本ではやっぱりこういうのやらないのかな?
自分の意見をちゃんと主張し、他人の意見をきちんと聞くことのできる教育は、この国際化時代になくてはならないものだと、ひしひしと感じます。

そして英語も。日本の英語教育が私の時代より、もうちょっとましになってくれていることを切望します。
日本のみんな、サニーが学校の学習の一環で始めた英語のリーディングオンラインプログラム、安いし面白いからフリートライアルしてみて!オーストラリアの国営テレビ局の作成です。
ABC Reading Egg

2009_1222Image0059 (1280x960)2009_1222Image0061 (1280x960)








それから、私がとても気に入ってるのが週に1度の校内ニュースレター。
学校の行事や校長、副校長からのメッセージなどの内容。
その中に、とても為になる言葉を紹介してくれるコーナーがあります。

いつも、素敵なフレーズなのですが、その中でも最近とくに感銘をうけたのが

「Sometimes we feel overwhelmed by the happenings around us but it is good to remember that ....
"this is my time right now in this town, in this city or suburb.
What happens here, now is my responsibility.
It is not a matter of doing great things:
It is a matter of doing or saying small things with responsibility and courage."
....S. Kennedy」

私なりに意訳すると
「時々、周りの出来事に圧倒されて翻弄されるように感じることもあるけれど、でも覚えていて
  ”今、この時間は私の時間、この国、この町、この場所。
   ここに起こっていること、この瞬間、それは私の責任。
   それは、すばらしい事をしなければいけないという事ではない。
   小さな事を責任と勇気を持ってすること、そして言う事が重要なのだ。”」

2009_1222Image0035 (960x1280)ほんとうに、そのとおり。
嫌な事や出来ない事があると、すぐに誰かや何かの省にして文句を言ってしまうけど、
自分の時間は自分の責任なのだ。
自分で自分の面倒を見てあげなければ、誰がしてくれるというのか?
幸せでいるのも、不幸せでいるのも、自分の責任。
死に際に「私の人生はあの人の為に不幸だった」なんて言い訳できない。
そんな人生の無駄遣いはしたくない。人生一度きり!
自分の人生、自分の時間、自分の選択。思いっきり楽しもう♪
その意味をかみ締め、ありがたく思うことによって、初めて他の人と共感もできるのではないだろうか?
こんなことを書くと、母に、まだまだ若いと言われそうだけどね(笑)

と、サニーの学校、親の私の自己啓蒙にもなっています。
本当は切抜きをトイレに貼っておいたのに、エンジェルが破ってしまったので、ここに記録。

さて、カソリックといえば、もうすぐイースター。
今まで全然しらなかったんだけど、
イースターの46日前のAsh Wensday(灰の水曜日)からLent(四旬節)という特別な期間になるのだそうです。
学校では、Ash Wensdayに上級生が灰をクラスに持ってきて、サニー含め生徒の額に十字架のマークをつけたそう。
それ以来、サニーの描く人の絵にはいつも十字架が!
よっぽど強烈な印象だったんでしょうね。
そういえば、私も仏教系の保育園で参加したお釈迦様の誕生祭?花祭り?の記憶、まだあるもんなぁ。

Lentの期間というのは、いつもより生活を慎み、悔いを改めるという、イースター(復活祭)までの準備期間です。
サニーの学校の生徒が補佐を勤めるというので先日参加してみた日曜日のパーリッシュマス(礼拝)で、神父さんが次のようなことを言ってました。
「何かを犠牲にし、その犠牲を新たなる、よりよい事へむけなさい。
 なんでもいいのです。コーヒーをやめ、そのお金を寄付する。テレビを見る時間を減らし、子供と遊ぶ。
 犠牲なしに、進展はみられません」

限りある人生、限りある時間、限りあるお金。
その中で、自分や世界がよりよい方向に進んでいくためには、大切なものを見極め、不必要なものを犠牲にする覚悟が必須なのか!?
あわよくば、損失なしに利を得ようとしがちな私に、ギクリとする、お言葉でした。
サニーが学校から持ってきた募金箱には、少しずつ、少しずつ、小銭がたまっています…。
ちなみに、この募金箱、一杯になって持っていけばローリーが貰えるそうで。。。サニー、はりきってます(笑)
この募金の金額で、いくつローリーが買えることやら!?

2009_1222Image0064 (1280x960)AngelとSunnyは今、ダディのところ。
今日はお友達の誕生日パーティーを満喫したので、きっと今頃夢の中です。
いい夢を!! I Love You!
私の一番大切な二人のAngel達へ。

PS カメラが壊れたので、今日は古い写真達。クリスマスのものも。。


【2010/03/13 22:55】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(0) | コメント(3)
車の売買@豪【中古車購入編】
今日は体調がいい&旦那がサニーをナナのとこに連れてってる。
っていうことで、ほんとは家を掃除しなきゃいけないんだけど、せっかくの一人の貴重な時間。
今まで書きたくっても時間がなくって書けなかった事をかいとこう。出産したらしばらくバタバタだろうから。はじめにいっておきます。めちゃめちゃ長いです(汗)


2006_0123sunny0046.jpg一ヶ月前、とうとう車を新しく購入した。
といっても新車じゃないけど(笑)

以前使用していた車はハッチバックのトヨタカローラ1985年。
古い割りに信頼のおける車のうえ、小型だから私は好きだった。
けど、やっぱり古いので冬はバッテリーがあがっちゃったり、オートマなのにたま~にエンジンが勝手にとまっちゃったりとトラブルも。
子供も二人になるし、やっぱりもっと広くて安全な車がいいよね~、と旦那を説得しての買い替え。

私だけだったら、別に古かろうが見かけが悪かろうが何でもいいんだけどね。やっぱり子供がいるとね。。

そんなこんなで約4ヶ月前、買い替え計画を発動。
担当は旦那。

まずは車探し。
新車がよいけど、豪は車高い!むり!
たとえば欲しかった日産のX-TRAIL
日本では220万円代からあるけど…
こっちはA$30,000以上はする。まぁ、2Lエンジンのモデル売ってないし、まったく同じグレードで比較はできないけど。。
ちなみに昨日、両替レートがA$1=90円くらい。
っていうことで、A$30,000=270万円。

さらに、豪の平均世帯収入は35000$程(CenterLink参照)。
日本は平成15年の国民生活基礎調査の結果では579.7万円。

つまり、豪でX-TRAILを買う場合には1年分の家族の収入分必要だけど、日本の場合は半分以下でいい、っていう事。

もちろん、豪でもシドニーなんかの物価の高い地域ではその分給料もいいので平均世帯収入もいいけどね。。

っていうことで新車あきらめ!中古車探し。

オーストラリアで中古車を買う場合の方法は大きく分けて三つ。
一つ目の方法は中古車ディーラーから。
二つ目は個人売買。ディーラーより安い場合が多く、オーストラリアではとても盛んな手法。TradingPostという売買専門の週間新聞や地方新聞(GCではBulletin)のクラシファイド欄にワンサカ情報がのっている。
三つ目はオークション。めんどくさいかも…。。

で、売買担当の旦那は3ヶ月間ず~~~~っと新聞を買っては眺めてた。
そう!眺めてただけ!!(怒)

旦那「これいいんじゃない!?」
私「じゃ、電話してみにいこうよ!」
旦那「う~ん、明日にしよう」
そしてそのまま…

あるいは。旦那電話する…つながらない
「きっと売れちゃったんだよ」
そしてそのまま…

中古車ディーラーももちろん何回もいくつも見に行った。
でも、なぜか旦那はディーラーが休みの日曜日にしか行きたがらない。
旦那「このスバルのフォレスターいいね~!」
私「いいね~、これ比較的手ごろな値段じゃない?20,000$か。」

そして家に帰ってきてから…
私「明日電話して値段交渉しようよ~」
旦那「いや、やっぱり高い。10,000以下にしようよ。」

なにぃ~~!じゃぁあんな高い中古車ディーラーみにいかなくってよかったじゃん。もっと安い車を扱っているディーラーもいっぱいあるのに!!!(プンプン)

でも、結局旦那が調査にいくのはいつも高い中古車ディーラーのみ。なんでじゃ!

これじゃベビーがうまれても車かわってないよ!!!
と、焦り始めたころ、新聞を見ていた旦那のひとことがまた。
旦那「これいいね!」
私「おっけ~、じゃ、今すぐ電話して見に行くよ!それとも私電話してみてこようか??(脅し)」

で、やっとのこと見に行った。初めて見に行った車。
Toyota Avalon 2003 GXI
この車は部品は日本でつくられ豪で組み立てられた車らしい。なので新車でも比較的安く2003年の価格でA$31000ほど。
しかし、見かけが不評だった為あまり売れず現在は生産中止(デザインと名前がかわったらしい)。

中古車購入の場合、豪では走行距離が重要。日本では信じられないだろうけど、3年で10万キロ超えている車なんてざらだからだ。
しかし、この車は4万5千キロ弱。
2003年11月製造だが、購入が2004年3月なのでトヨタの3年間の新車保障も2007年3月まで残っている。マニュアルも保障証も完備。内装もきれい。外装は新車同然。タイヤも磨り減っていない。
お値段 A$16,950+スタンプデューティー(印紙税)

こりゃお買い得かも!?
でも個人売買だから心配。RACQ(QLD州のドライバーズ団体。日本のJAFのような組織)に購入前チェック頼みたいなぁ…

ところが売り手は中古車の卸も手がける個人ディーラーだった!ちゃんとABN(ビジネスナンバー)もライセンスある。
それに、中古車ディーラーが中古車を売る場合には3ヶ月の間、基本的で安全面にかかわる性能に保障しなければならない(そのほか州により、条件によって異なる)。
でもやっぱり心配だからRACQでチェックしていい?と聞いたら…
メーカー新車保障も来年まであるから心配しなくて大丈夫!メーカー保障がきれるまえにチェックして駄目な所あったら全部直したほうが勿体無くないよ!!それでも心配ならチェックだしてもいいけどね~、
とのこと。

さすが、中古車ディーラー。説得力のあるお言葉。
おまけにRACQのプレパーチャースインスペクション高いんだよね。1日がかりの上175$もかかる。朝7時に持ってかなきゃいけないし…旦那そんな時間仕事でいないし…。。
もちろん、これがもし全くの素人からの購入で保障が何もないなら絶対にお金がかかってもしとくべき。高額だもの。。
でも、今回は、、、まあいいかって(笑)
お金にまけた~!せこいよね。

そこまで考えたら、もう気分は即決購入モード。
私たちが最初の下見客だったらしく、次の下見客は2時ごろとのこと。こんな状態のいい車だったら次の客買っちゃうかも??
でも、最初に下見した車で即決しちゃうのも簡単に決めすぎるし……

ということで、2時までに結論を出すと売主につげ、いろいろな中古車ディーラーに他の車チェック、かつ同じ車種の値段チェックに駆け回った。
トヨタをメインに扱う中古車ディーラーでは同じ車種の同じ年の車がA$20,000。ネットでチェックしてもA$16,000が最安値。ただし遠すぎて買いにいけない場所のうえ、走行距離はもっといってる。
本当はX-TRAILの中古がいいんだけどね…状態がいいのはA$26,000くらいしちゃうんだよね。人気があるから値下がりなかなかしないんだって。

だんだんと時間はせまってくる。。もういいよ!購入決定~!
でも、最後の値引き交渉は欠かせない(笑)
2時ぎりぎり前に売主に電話してネットでA$16,000の同じ車をみつけたから安くしろとせがむ(なぜか私の担当)。
と、印紙税分はまけるとの答え。

ここで疑問。オーストラリアの車の印紙税(Stamp Duty)っていくら??
実は州によって違うんだって~。いいサイトがみつからなかったのでリンクしないけど調べたい人はググってね。
QLD州は豪の中で一番安く、一律販売価格の2%。新車でも中古車でも値段にかかわらず同じ率。
だから、今回うちは320$分ぐらい安くしてもらったことになる。
ほんとは1000$くらい安くして欲しかったんだけどね~。。残念。

と、こうして3ヶ月にも渡る車購入計画も1日でほぼ大詰めに(笑)
この後、売主にデポジット(手付金)を600$持っていき、その分の領収書をもらって帰ってきた。
翌々日、銀行で残金をバンクチェック(銀行小切手)にする。もちろん、そんな預金があるわけないのでホームローンのアカウントからの拝借だけどね。。。

いよいよ正式購入!

もう一度、もろもろの書類の内容をチェックする。

・ログブック(マニュアル?)についていたメーカーの新車保障証
・ログブックに記載されているメンテナンスの詳細

・Security Interest Certificate(QLD政府Fair Trading部署発行)
  この車が盗難車でなくローンもないという証明の書類。
  個人売買のときは義務ではないので売主が持っていない可能性もあるが、念のため自分で調べておくと後ほど安心。
  
・Safty Certificate(車両点検証明書)
  通称ロードワーシー。各州で名称が異なる。
  名義変更の際の手続きに必須で通常売主がとる。

・Vehicle Registration Transfer Application
  車両登録の変更申し込み用紙。

・契約書(ディーラーだからね)


個人ディーラーなので登録変更手続きもやってくれるとのこと。
個人売買の場合、本来は自分でSafty Certificateと前のオーナーのRegistration Certificateを持ってVehicle Registration Transfer Applicationに必要事項を全部記載し、最寄のQueensland Transport(QT)に届出をする。
登録変更料は約20$。後ほど新たなRegistration Certificateが送られてくる。
そんなに面倒な事ではないのだけど、いつも混んでいて時間がかかるのでお願いするにこしたことはない。

ちなみにQLD州ではこの車両登録(通称レジョ)をすると強制でCTPという強制自動車保険に入らされる。
登録変更をすると自動的にCTP保険も変更となるが、これは対人のみの保険。
他の車や財産に損害を負わせたり、自分の車を破損してもなにも得られないので、私達は売主の所を出る前に保険会社Suncorpに電話をかけ、Comprehensive Insurance(全保険?)をかけた。
こうしておけば、万が一があっても安心!
ちなみに保険料は年で700$弱。
もっと安い保険会社、探せばあったと思うんだけど、とりあえずいいや~ってね(笑)

さて。車の残金と印紙税と登録変更手数料をチェックで払い、領収書をもらう。

ぱんぱっかぱ~~~ん!やった~~~!
晴れてうちの車になった~~~~~~~~!

旦那なんて帰り道運転しながら
「今まで所有した中で一番いい車だ~」って喜んでたよ。
いったい今までどんな車乗ってたんだか!(笑)

ま、私も車買うのこれが初めてみたいなものだから同じだけどね。

サニーは新しい車を見て
「ニューカー!ニューカー!かっこいい!!!」
旦那と二人で家に着いてからも駐車場に何度も見に行ってました(笑)
【2006/10/30 14:09】 | オーストラリアの生活事情 | トラックバック(3) | コメント(4)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。