【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
七夕wishとクラフト
2007_0708SunnyAngel0056.jpg
サニー2歳10ヶ月エンジェル8ヶ月。

今更ですが、今年は2007年7月7日の七夕でしたね!

日本語プレイグループのA-SO-BO! Kidsで七夕飾りを作ったので、家に飾ってみました~。
飾りは、ほぼ私が作成だけど、サニーもはさみで紙をちょきちょき切ったのよ!

2007_0708SunnyAngel0061.jpgそして短冊に願い事。

サニー「車のおもちゃをもっといっぱいもらえますように。」

これ、私が推測したサニーの願い事。
サニーに確認したら「うん」って言ったので、「じゃ、いいか」っていう軽いのりで作成。

と、ところが…
2週間以上たつ今でも短冊を指さして
「カー、いっぱい!カー、いっぱい!サニーほしいの!」
って言ってます。

う~ん、どうしたらいいのかな?
ママはちょっと困ってます(笑)

仕方ない、誕生日かクリスマスにまた車の玩具をあげようか…
車じゃないのをあげたいのに!!
自分で墓穴ほっちゃったよ。

さて、私の願い事は、つきなみですが家族のハッピー&健康。

2007_0708SunnyAngel0062.jpg
ナナ(義母)は…
「孫をもっと沢山もてますように」

そういえば、義弟のマシュウの彼女が男の子を懐妊したよ!
11月末頃の予定日。
二人は今は婚約中で、結婚式は後で盛大にやるのだそうよ~。


旦那は…
「I wish to win big soon.」
2007_0708SunnyAngel0063.jpgはいはい。競馬ね。夢でもみててよね。

ジョー(義父)は…
「I wish I did not wish so much.」
う~ん、ひねりが効いてるけど、七夕の願いっぽくないな~。

七夕の説明、一応↓をプリントアウトして英語で説明したんだけどね。やっぱり文化は文字だけでは伝えるのが難しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

2007_0708SunnyAngel0082.jpg七夕の夜。
あいにく少し雲が多くて天の川ははっきり見えなかったけど、庭に寝転がってサニーと一緒に星空観測を楽しみました。
日本より断然星が多く見えるよ。
めちゃめちゃ寒かったけどね!

どこまでも果てなく続く一つの星空。
でも日本とオーストラリアでは見える星座が違うんだね。
日本の家族を思い出して淋しくもなりつつ、宇宙の神秘に畏敬の念にかられ。。
神様ってやっぱいるんじゃないかな~って訳もわからず思いつき。。。

大干ばつに洪水、何十年ぶりの寒波。
地球温暖化に関わるニュースが毎日のように豪でも流れているけれど(特に、もうすぐある選挙の公約として重要視されてるので)、どうかサニーとエンジェルの孫の孫の孫の代ぐらいまで、地球が守ってくれますように。

子供達の為に、みんなで地球を守ろうね!!


幸いなことに、オーストラリアには、まだまだ自然の恵みがいっぱい溢れてます。
2007_0708SunnyAngel0054.jpg2007_0708SunnyAngel0085.jpg七夕の日も、その次の日も、旦那はビーチで魚を沢山つってきてくれました。
フラッドヘッド(コチ)とブリム(黒鯛)は七夕の朝。
翌朝はブリム4匹!

2007_0708SunnyAngel0086.jpg2007_0708SunnyAngel0087.jpgこんな大漁なのは初めてなので、義父母を招待してBBQ。
私は刺身で堪能~(幸)
あ~っという間になくなっちゃった。

この頃は潮が丁度よくって早朝ビーチに釣り人が何千人といたらしいよ。
(何千人は旦那の表現なので実際は何百人かな?)

サニーもフレッシュな魚は大好き。
日本の姪のヒナと同様に目玉をバクバク食べてたよ。
食通だよね~。びっくりするね。

最後にクラフト作品をまとめて掲載しちゃおう。
サニーと私と旦那が共同で作ったアート作品。
エンジェル6ヶ月頃にオージープレイグループでとった手形。
サニーが上記グループで作ったクラフト。ちゃんと大切にトイレに飾ってあります。
これから、こんなのが山のように出来ていくんだろうね!
た~の~し~み~!

2007_0708SunnyAngel0065.jpg2007_0708SunnyAngel0068.jpg2007_0708SunnyAngel0069.jpg

【2007/07/23 21:20】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(2)
Angelの歯2本とカーズ
2007_0703SunnyAngel0019.jpg2007_0703SunnyAngel0009.jpgエンジェル生後7ヶ月だった7月頭ごろ。
気がつけば、歯が2本、生えてるではありませんか~。

サニーはこのエンジェルの歯をみて

「Like Meter!」

はい、確かに(笑)

念のため、メーターっていうのは、ディズニー映画のCARSの中にでてくるキャラクターで、コレです。

2007_0708SunnyAngel0003.jpgちなみに、サニー、カーズに今更とってもはまってます。
特に、カーズのキャラクターのミニカー達。
豪では1個8$くらい。日本より多少安いけど、やっぱりミニカーとしては高い!!

実は、これを集めるの私もはまっちゃって(いや、サニーよりはまってるかも…)新種をみるとつい買ってしまうのです。。。

そして昨日もメーターのスペルはMeterかMaterかをネットで調べていたら、ついつい日本のYahooAuctionサイトに辿り着いてしまい、そこで豪ではなかなかお目にかかれないKingを落札してしまいました…しまった。。。

あとで豪のeBayをみたら、同じぐらいの価格で豪に届くよ!!
っていうか、この人カナダ発送だけど安いよ、チェックしてみて。ショックー、こっちで買えばよかった。
http://search.ebay.com.au/_W0QQsassZtopgungirlsQQhtZ-1

2007_0703SunnyAngel0023.jpgそうそう、それからついでに豪のCarsマニアな友達むけ情報。
日本のAmazonで チック・ヒックスうってるの~!!

それに、今から発売のレア系な車も819円とかで予約で買えるよ!!!
フィルモアスタンレー&レッドフェアーリF430も!

う。。。
ミスター&ミセス キングも予約できるじゃん。。。カナシー。。
ふぅ、ミア&ティアダイナコ社長のテックスもでるのか~。
ぜんぶ買いたいなぁ、、はめられてるなぁ。。

2007_0703SunnyAngel0028.jpg
なんかさ、よくわかんないんだけど、こうやってAmazonで普通に買える車がなんでヤフオクで2000円(チック)とかついちゃうのかな?
アメリカ製のは高いのかな?
日本のアマゾンだとトミー製で10週後ぐらいにしか発送されないからなのかな????

うちのはどうせパッケージをビリビリやぶって、ガンガンぶつけて、ボロボロになる運命だから、あればいいのだけどね。

ず~~っとサニーはキングとチックを欲しがっている。
私もいろんな店をチェックしてるのにないんだよね。ほんと。
あ、、店で注文できたりするのか??もしかして????
誰か知ってる??聞いてみよ、今度。

【2007/07/22 20:35】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(6)
Sunny2歳9ヶ月 Angel7ヶ月 の写真
2007_0624SunnyAngel0021.jpg2007_0624SunnyAngel0012.jpg2007_0624SunnyAngel0013.jpg2007_0624SunnyAngel0116.jpg
Big Machinary Day の時の写真。工事の車がわんさか一同に集まって子供たちもわんさか!
カウンシル主催でこんな粋なイベントやってくれるんだよ!AUえらい!

それから、眠そうな、優しそうなサニー。かわいぃ~!



2007_0624SunnyAngel0043.jpg2007_0624SunnyAngel0085.jpg最近いきはじめた近所のオージープレイグループにて。
サニーとエンジェルは楽しそうなんだけどね、私、未だに英語でママさん達としゃべるの苦痛。



2007_0624SunnyAngel0025.jpg2007_0624SunnyAngel0028.jpg

お気に入りのバシネットで爆睡エンジェル。
もう座れるから、このバシネットも卒業したよ。
落ちたらあぶないものね~。



2007_0624SunnyAngel0114.jpgエンジェルは前髪をきられてしまいました。
そしたら、豪で人気のアニメキャラDoraちゃんみたいでキャワイイのよ。
ま、この写真じゃわからんね~。
Dora the Explolerは日本では英語教材として活用されてるみたいだね~。おもしろい。



2007_0624SunnyAngel0113.jpg
旦那はエンジェルのことをTadpole(おたまじゃくし!)みたいだっていいます。
でもね、納得。真ん丸い目に真ん丸い顔、そしてみてよ、この後ろ髪…(笑)
まさに、おたまじゃくしそのもの!!?
きゃわいぃ~(親ばか!)



【2007/06/27 12:30】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(9)
Angel6ヶ月とSunny2歳9ヶ月
2007_0523SunnyAngel0002.jpg2007_0523SunnyAngel0010.jpg2007_0523SunnyAngel0022.jpg2007_0523SunnyAngel0043.jpg2007_0523SunnyAngel0057.jpg2007_0523SunnyAngel0062.jpg2007_0523SunnyAngel0068.jpg2007_0523SunnyAngel0086.jpg2007_0523SunnyAngel0090.jpg2007_0523SunnyAngel0092.jpgあっという間もなく6ヶ月。
そう、6ヶ月といえば、離乳食。
めんどくさい~(涙)

でもエンジェルがニコニコして食べてくれてるからまだ救われるかなぁ。でも汚れるし…面倒だし…仕事増えるし…。

豪の離乳食の進め方ってシンプルでゆっくりだから、日本より楽なんだけどねぇ。サニーの時と一緒だけど、また時間があったら詳しく書くね。

それにしても、エンジェルの写真ばっかや~。
サニーごめんよぉ。
エンジェル、ずりずりハイハイしてます!
髪の毛が長くなってまるでマダムの様。
笑顔もビックになったよ~。でもピンボケだぁ~(涙)
ちなみにこのプラレールは昨年のサニーのクリスマスプレゼント。家がひろくなったから、全部組み立てても平気になったよ♪
そして、サニーが乗っているのは、プレイグループで作ったバス!ママの力作なのだ~。でも作ったときは見向きも去れず、一度も乗ってくれなかったのに、夜になってや~っと運転手さんになってくれました。威張ってるでしょ?ふふふ。
【2007/05/27 22:23】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(6)
贅沢な時間
2006_1217SunnyAngel0012.jpg
サニー2歳7ヶ月 エンジェル5ヶ月

またまたご無沙汰ですみません。
記念日ラッシュがあったり、新しい家がきまったりでバタバタバタバタしてました。
今日はその分めちゃめちゃ長いです。ごめんなさい~。

2007_0315SunnyAngel0010.jpg4月25日アッシュモアへ引っ越します!
今のユニットの1階部分より広いリビング&庭付きなのでみんなぜひ遊びに来てね!
それから、まだアッシュモア近辺の公園や遊び場がよくわからないので、ぜひ教えてください。

さて、本題。
サニーとエンジェルはスクスク成長してます。
2007_0409SunnyAngel0004.jpg1ヶ月前くらいからエンジェルは寝返りもはじめ、あやすと大笑いする可愛らしい時期になりました。
笑顔の写真とりたいんだけど、カメラをむけると意識しちゃって難しい。。
サニーは同じ頃カメラみても平気だったのに~。
女の子はやっぱり色んな成長がはやいのかな??

最近、背中からも寝返りもマスターしてコロコロ。
2007_0411SunnyAngel0001.jpg
さらにハイハイしようと一生懸命に足をつっぱってズリズリ。
シングルサイズのマットがもう狭すぎておっこちちゃってます。

くるくるの髪も結べるロングに伸びました!
目に入りそうだからそろそろ切らなきゃいけない?
もったいないからやだなぁ。と、今はゴムでとめてます。

それから、、、気がついた??
ピアスも開けちゃいました!カワイィイ~!
女の子はどうせいつかあけるもんね。
でもこればっかりは親の趣味でゴメン。。

2007_0315SunnyAngel0001.jpgサニーは益々いいお兄ちゃんです。
エンジェルのこと大好き。
エンジェルが泣いていると
「だいじょうぶ?まって。サニーカミンスーン」って言って駆けつけてくれます。

私がエンジェルを抱っこしてるとサニーもエンジェルを抱っこしたくなってしまうみたいで…
←ちょっと危なっかしいね。

言葉の発達振りも顕著。
いきなり「もっとください」っと敬語でヨーグルトをねだられてママびっくり!
さっきは「今サニーねる」って3語分も。
2007_0403SunnyAngel0031.jpgディズニー映画のCARSを見ては
「サニー、ノーこわい、こわい
 ナムタン、こわい、こわい」
(注:サニーのお友達ナムタンはCARSが怖くって見れない)
日本語英語ミックスだけど意味はわかる!?

表現力もすっごく成長。
2007_0411SunnyAngel0005.jpg2007_0411SunnyAngel0006.jpg
2007_0411SunnyAngel0007.jpg2007_0411SunnyAngel0008.jpg
←これね。お・い・すぅ・い~~!!って顔(笑)

まねっこ遊びも得意に。想像でスコーンを作ってくれたり、牛乳を買いにいってくれたり。ミニカーをCARSの中の登場車に見立ててジャンプさせては「カッチャォー」って叫んでます。

でもね、赤ちゃんがえりもちょっとエスカレート…

2007_0326SunnyAngel0004.jpgエンジェルに哺乳瓶で粉ミルクをあげてたら。。

ジェラシー?
エンジェルのロッカーを横取りして、牛乳入り哺乳瓶を私に持たせて飲みたがるように…
サニーはベビーの時も哺乳瓶つかってないのに。。。

洗うのメンドクサイしサニーが飲んでる間持ってないといけないから困る!!
…んだけど、可愛いから仕方ないかな?(笑)

そんなこんなで毎日楽しく子供たちと過ごしています。
さらに最近は二人の子供を旦那とナナに預けて私一人の贅沢な時間も持てちゃったり!!

2007_0307SunnyAngel0001.jpg今、私の中でブームなのがバレエ。
昔から漫画ではかなり好きなネタだったけど、実際に見たことがなかった。だって、高いからね~。
でも、オーストラリアは比較的安い!
オーストラリアンバレエのドン・キホーテはテラス席で70$。
クイーンズランドバレエのクルミ割り人形は最前列で50$!!

そして西洋版ジャニーズのような可愛い若い男の子たちが美しい肉体を見せびらかして踊る姿は最高!!!!(じゅるじゅる。おばさんです)
やっぱりルックスは重要だよね。私なんて技術のことはさっぱりわからないから、もう顔だけみてるもん。
クイーンズランドバレエのダンサーで一人うちの旦那の若いころにそっくりなNathanというキャワイイ男の子がいる。
体つきもすばらしい!(ココみてね)
あんまりバレエは上手くない気がするけど全然ノープロブレムで魅入っちゃいました。
っていうか、せっかくお金払って見に行ってるんだから、旦那に似てる子に注目しなくてもいいのでは??
でもやっぱりこの系統が好みの顔なのかも……???

2007_0307SunnyAngel0019.jpgそうそう、旦那といえば。
おかげさまで無事に結婚3周年を迎えることができました。
もう3年かぁ。。。。お互い歳とったなぁ。。。。。
恥ずかしながらできちゃった結婚の私たちはこの3年でお互いのことをやっ~~とわかってきた感じ。
旦那のきらいなとこもい~~っぱいい~~~ぱい発見。
でも、今日はせっかくだからいいところをひとつ…
単純なところ? 騙され易いところ?
む? これ長所か???いつもながら難しい(笑)

2007_0307SunnyAngel0006.jpg
ともかく、アニバーサリーは近くの私と旦那の誕生日のお祝いもひっくるめてヴェルサーチホテルのシーフードバッフェへ。
落ち着いて食べれるようにサニーはナナに預け、エンジェルだけ一緒に。
エンジェルもちょっとおめかし♪
サニーもエンジェルみたいに帽子をかぶってポーズ!?
2007_0307SunnyAngel0004.jpg
ミーハーな私は落ち着いたシェラトンより派手なヴェルサーチの部屋が好き。ロビーも少し改装されてて美しかった!
こんな派手な柄のファブリックを上品にまとめちゃうそのコーディネートに脱帽。
日本では昔、ヴェルサーチは成金のイメージだったけど、決して本来はそんなことないと個人的には思います。
でも、肝心のバッフェ。いまいちだった~~~!(涙)

2007_0307SunnyAngel0015.jpgシーフードはそれなり。でも日本のの海老蟹に方が格段に美味しい。実家が漁港なので…
ステーキやローストのメインミール。最悪。一口しか食べられなかった。
デザート。きれいで種類が豊富!
でもオージーテイストで甘い~~~。
これで一人75$とはちともったいなかったかな。
同じ値段はらうならバッフェはシェラトンがお薦めです。

でも一年に一度、こんな贅沢なディナーを食べさせてくれてありがとう、ダディ。

2007_0409SunnyAngel0007.jpg最後に、去る4月8日はイースターでした。
イースターについての詳細はココ
いつもはこの時期日本に帰っていたので初めての経験。
←のエンジェルはイースターにちなんでウサギっぽく。

お友達のナナさんいわく、イースターは一日中チョコを食べる日なんだって!!
イースターエッグ(本来はゆで卵)をかたどったチョコレートを山のように買い込み、子供たちは朝から晩までご飯の代わりにチョコを食べるのだとか……おそろしい(笑)

うちのナナ宅にも食べきれないほどのエッグチョコ。
私は自宅に残ってパッキングをしていたので知らないのだけど、サニーはムシャムシャ食べてたみたい。。

2007_0409SunnyAngel0014.jpgさらにイースターマンデーにはお友達とBBQをしながら公園でイースターエッグ探しをしたので、さらにムシャムシャ。。

サニー、すっごく食い意地張ってるの。
チョコエッグをみつけたとたんに口の中に丸ごとポイ。
そして次のチョコエッグを探しに……ポイ。
大きいの4つも食べてたよ~~~。口の周りが茶色でした。

家ではあまりチョコレートやローリーをあげないようにしてるんだけど、その反動でがっついちゃうみたい。
お友達のも奪っちゃうんだよ!?
もうちょっと普段から挙げたほうがいいのかな?
それとも、ちゃんとお友達のものをとっちゃ駄目って言い聞かせないといけないのかな?
たぶん、後者だろうね…あぁ、これは大変すぎて私にはまだまだできないのです……
そんな怠慢な私をみんな許してね……

長くなってしまってすみません。
母さん、日記おそくなってごめんね。
写真だけアップしようと思ったんだけど、つい書きたくなっちゃって。。

2007_0403SunnyAngel0046.jpg仕事もせずに子供たちと毎日、本当に贅沢で充実した時を過ごしています。(ダディありがとう)
もう少しエンジェルが大きくなったら、たぶん仕事もはじめて、こんなに余裕を持って育児ができなくなってしまうのかもしれないね。
今の貴重な時間をなるべく大切にしていきたい、と誓う今日このごろ。イライラしないで楽しく育児したいね!
りらっくすぅ~~~!
【2007/04/13 21:32】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(1) | コメント(11)
いろいろなこと
最近あまり日記がかけてない。
サニー2歳6ヶ月、エンジェル4ヶ月
いっぱいいっぱい書きたいことはあるのに。
忘れちゃわないように、今までに起こった大事なこと、書きとめておこう。


2007_0121SunnyAngel0007.jpgまず、とって~も悲しいお別れ。
ず~っと家族で仲良くしてもらってたケンティンファミリーが突然2月にメルボルンに引っ越していってしまった。
ケンティンがおなかにいるころからの大切なママ友達。
ケンティンがやっと1歳になってこれから益々一緒に遊べるって思ってたところだったのに。
セヴィとのお別れよりかなりショックだよ。ちゃんと文章かけてないけど…

2007_0121SunnyAngel0014.jpgサニーは今朝、ベッドで「サニー&ケンティン ジェームス&パーシー」って分けわかんないこといってた(笑)
車の中では「ゴーケンティン!」ってサニーいうから、
「メルボルンいく?」って答えてる(笑涙)
まだネットつながってないみたいだけど、メグちゃん元気してるかな?
はやくメルボルンでの生活が落ち着きますように。


2007_0121SunnyAngel0024.jpg悲しい別れがあれば嬉しい出会いもあるもの。
サニーに同じくらいの年齢のお友達が増えました♪
そしてママにもね♪♪
さらにエンジェルにも♪♪♪

2歳半っていう年頃は保育園に通っていたりするので、遊んでくれるお友達はとっても貴重です。
もちろん、年齢がちがうお友達もとっても大切。
みんないつもありがとう&これからももっと遊んでね!


それからAMEP(無料の英語学校)
実は10月からオンラインのコースを受けてるのだけど…
ぜんぜんやってません。今まで3回ぐらいログインして、やっと先日1ユニット終わらせたとこ。。
ほんとうは1つブログに記事書いたら1回ログインして英語の勉強、って決めてるんだけど、あれ?あれれれ?って感じです。
でも、英語は本当に大切で生活の基本だからなんとか頑張ってこのコースは終わらせるぞ!


2007_0224SunnyAngel0014.jpgそして…
3年間結婚してから住んできたユニットがついに売れてしまいました。
なんだか悲しい。
このユニットには思い出がい~っぱいつまってる。
旦那と結婚する前のここは、そうとうひどい家だった。
ぼろぼろの床、汚いバスルーム、黄緑色のかべ。1階にはテレビとソファしかなかった。

2007_0224SunnyAngel0001.jpgそれが今では真っ白い壁、ぴかぴかのフローリング、明るいバスルームに変身し、1階にはちゃんとダイニングやDVDプレイヤーがあって快適に生活できるようになってる。
このユニットも家族とともに育ってきたんだな、って感慨深い。
サニーがうまれてからずっと育ってきた場所。
エンジェルがうまれてからずっと育ってきた場所。
離れるのはやっぱり悲しいね。

あ~、メグちゃんはもっと悲しかったんだろうな。
でも、悲しいことのあとには新しい喜びがまっているもんね!
お互いいっぱい幸せを見つけようね!!


それから、母さん、心配してくれてありがとう。
メール送ったから見てね。

今日のサニーのひとこと。
シャンプーしてるとき。目に水が入らないように目を閉じて一言。
「どこ?どこ?」

笑えるけどかなり奥の深い一言?(笑)
【2007/02/24 14:18】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(8)
サニーとエンジェル♪
2007_0116SunnyAngel0095.jpgあっという間にエンジェル3ヶ月、サニー2歳5ヶ月

またまた久しぶりの更新でごめんね。
特に父さん、母さん、エンジェルの姿いっぱいみたいでしょ~?
ごめんごめん。やっぱり忙しくってね。

何が忙しいかって?遊びにつれてくのが忙しいのよ~。
2007_0116SunnyAngel0005.jpg
毎日サニーとエンジェルつれてどこかにお出かけしています。
お友達と公園にいったり。プールにいったり。プレイグループ参加したり。
時にはエンジェルをナナにあずけて私とサニーと友達でシーワールドなんかにもいくのよ!
(さすがにシーワールドはエンジェルも一緒だと旦那いないときつい!もちっと大人になったらいけるかな?)

CIMG2807.jpgエンジェルは生後3ヶ月にしてすでにいろんなところに顔出してます。
スーパーマーケットは数え切れないくらい。
パシフィックフェアなんかの巨大ショッピングセンターにもウィンドーショッピング大好きな私にスリングで連れていかれて大迷惑(!?)だったり。
パブにもすでにいったよ!(将来酒大好きはお約束?)


二人目のジンクスどおりの手のかからない子なので、ほんと助かってます。
たまに存在を忘れちゃうぐらいね(汗

そんなエンジェル、最近、声をあげて笑うようになったよ。
「あーあー」ってよく一人でおしゃべりもしてる。

2007_0210SunnyAngel0016.jpg
あまりにエンジェルが可愛くってついニンマリしてると、エンジェルもニンマリ微笑み返しをしてくれるの!

やっぱり赤ちゃんって可愛いね~。
エンジェル巨大だけどやっぱりちっちゃいベビーちゃん。
みてるだけで幸せになっちゃう。

2007_0206SunnyAngel0004.jpgそんな瞬間はついついサニーのこと忘れちゃったりもする。

で、ハッと我にかえってサニーをみるとちょっと淋しそうな顔していたり。。
たいていは車のオモチャなんかに夢中で気がつかないけど…

エンジェルを出産した時にもらった無料のベビー&ママ雑誌に「UKのレポートでは85%の親が最後にうんだ子供を一番愛しているという調査結果がてている」っていうショッキング(?)な記事が載っていた。

読んだときは“そんなまさか?”って思ったけど、
でもね、これってちょっとわかるかもな~って最近思っちゃった。

2007_0119SunnyAngel00052.jpgベビーの愛らしさって無敵。
存在してるだけでメチャメチャ可愛い。
ただボーっと“あぁ~なんて可愛いんだろう”ってキス10回自然にしちゃう。

もちろん大きくなったサニーもメチャメチャ可愛いし愛してるけど、ベビーの吸引力は凄まじい。

2007_0210SunnyAngel0002.jpg私は、できればサニーもエンジェルも同じようにいっぱいいっぱい愛したい。
だから、エンジェルに魅入ってしまったあとは、同じ時間だけサニーに魅入るように努力してるの(笑)
そして毎晩「I Love You Sunny!」
私がサニーを愛してるって事、言わなくてもわかっているあたりまえの事だけれど、口にだしてはっきりさせておかないと、どうでもいいことのようになって薄れていってしまいそうで。。(ダディにはあまりいわないなぁ…)

2007_0210SunnyAngel0008.jpgそんなマミィの気持ちをしってかしらずか、サニーは相変わらずとってもいいお兄ちゃんしてくれてます。

最近急激にいろいろ喋る様になったサニー。
エンジェルの足の指をつまんで
「This little piggy going market!This little piggy ~~♪」
っと、こちらのとっても有名なベビーのあやし歌を歌ってくれるの。

2007_0210SunnyAngel0011.jpgそれから最近やっとエンジェルがベビーで小さいって理解したみたいで
「ノーウォーキン エンジェル あんよちっちゃい」
って英語日本語いりまじえて私に教えてくれるし。

ママはとっくに知ってるけどね(笑)


2007_0210SunnyAngel0019.jpgいまだにエンジェルをバシッと叩く時もあるけど、前より減ったかな~。
それにエンジェルがサニーの友達に襲われていると
「No! Don't Hit!」ってすっごい勢いで怒ってくれる(笑)
これってきっと私やダディがサニーにこういって怒ってるんだろうね…ちょっと強く言い過ぎかもって反省。

そんなこんなの毎日です。
今日朝寝坊してたサニーがやっと起きたので今日はここで。

2007_0116SunnyAngel0121.jpgあ、そうだあとひとつビッグニュース。
うちのユニットを売りにだしてます。夢の一軒家を買おうかと計画して!!
それもあって超いそがしい~!
人が見に来るたび掃除しなくっちゃいけないんだもん。
だから最近連絡してない友人のみんな、ごめんね~。落ち着いたらまた連絡するから見捨てないでね。
無事に高値で売れるように祈っててください!ちゃお!


今日の写真:一番上は2ヶ月頃のエンジェル
その下は友達とシーワールドのイルカショー。サニー真剣!
さらに下は栄一さんのお孫さんのセリナちゃんと。天使が二人いるでしょ~♪(カイちゃんもふくめいつもお世話になっております。)
さら~に下のほうのサニーとエンジェルの2ショットはこの日記を書いたときの朝。目が覚めるとサニーはエンジェルのほうにゴロゴロころがっていって手を肩にまわすの(笑)
一番下は風呂あがりのエンジェルのグルグルヘアでした^^
【2007/02/11 16:48】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(15)
サヨナラは突然に…
2006_0718sunny0003.jpg
うちのユニットのちょうど向かい側のユニットに住んでいたサニーのお友達セヴィが昨日の夜引っ越していった。
賃貸で住んでいたユニットの天井から水が漏れるのにオーナーが直してくれないから仕方なく、の突然の引越し。

悲しい。私が悲しい。
悲しくって泣いちゃった。

セビィがやってきたのは6ヶ月前。
シドニーから家族で引っ越してきた。サニーより1歳弱年上で、かっこいい車をのりまわし、いつも太陽みたいに無邪気に笑っていた。

2006_0716sunny0003.jpg
セヴィは少しラフな性格。
サニーのオモチャを「It's mine !(それ僕の)」っていって無理やり奪っちゃったり、人の都合をかえりみず「I wana come in!(部屋にはいりたい!)」って言ってうちの網戸をバシバシたたいたり。

最初、私はセヴィの乱暴さにビックリして、あまりサニーと遊ばせたくない、と思っていた。
そんな願いとは裏腹、二人はすぐに意気投合。
同じコンプレックスに住み、同じ中庭を遊び場とする子供同士、仲が悪くなる分けがない。

2006_0718sunny0002.jpgセヴィの両親はセヴィを中庭に放置しておく放任主義だったので、もっぱら私が二人の監視と遊び相手をしていたけれど、妊娠中だった私には家のすぐそばでサニーが友達と遊んでくれているだけでも大助かりだった。
大きなおなかで遠くに遊びにいくのは大変だからね。
エンジェルが生まれてからも、エンジェルを家の中に寝かしておいて外でサニーとセヴィが遊んでくれたから、かなり楽だった。

ほんと、セヴィには今までた~っくさん助けられた。
ありがとう、セヴィ。

2006_1211SunnyAngel0081.jpgセヴィと知り合って6ヶ月、いろいろな場面でいろいろなセヴィを見てきた。

セヴィに車を奪われて泣いているサニーに「Don't cry please, It's all right.(泣かないで、大丈夫だよ)」って言いながらハグするセヴィ。
自分の分のミルクを全部飲んでしまったサニーに無理矢理わけてあげるセヴィ。
庭に咲く白い花をつんでサニーにプレゼント(髪につける)するセヴィ。
朝一番、向かいのセヴィのユニットから大声で「Hello Sunny!」と無邪気に叫ぶセヴィ。

2006_1211SunnyAngel0098.jpg
どのセヴィもラブリーでチャーミングで、とてもいとおしい。

セヴィはちょっと乱暴者。プールに石は投げるし、サニーを押したりもする。
でもセヴィはとっても優しくもある。
そしてゴールドコーストの青空のように曇りなく明るい。

2006_1211SunnyAngel0088.jpgセヴィに教えられたよ。
子供っていろんな見方ができるんだね。
長所と短所は表裏一体。
勝手に、この子はこういう子だから、って決め付けたらいけないね。よく見て発見してあげないといけないんだね。

きっと子供だけじゃなくって人がみんなそうなんだろうね。

うちの旦那=レイジー ってだけじゃなくって、
旦那のいいところ、もっと見つけてあげなきゃ。。反省。

2006_1211SunnyAngel0086.jpgサニーはセヴィが大好きだった。
セヴィもサニーが大好きだった。
でも、もう会えないかもしれない。
引越し先はそんなに遠くはないけど、親同士がそんなに仲いい訳じゃないから…(ごめん、サニー)。

引越しの日の午前中、セヴィがいつものようにウチの前にやってきてサニーに遊ぼうと言った。
私達はセヴィがその日に引っ越すことを知らず、外出する予定だったので、
「2時間後に帰るからまた遊ぼう」とつげた。
するとセヴィは「サニーが帰ってくるまでここで待ってる!」って。ガラスの扉の前で…
私達は結局夜まで帰らなかった。

今、思えば、セヴィは最後にサニーと一緒にいっぱい遊びたかったのだね。
外出しないでいっぱい遊ばせてあげればよかった(涙)

2007_0105SunnyAngel00132.jpgその日の夜、引越し作業の合間にセヴィ一家が最後の挨拶にきた。

夜9時まで一緒に遊んだ。
それでも帰りたくないセヴィ。
バーカウンターの下で寝たふり。


2007_0105SunnyAngel0014_07s.jpgそして、お別れの濃厚なキッス…

サヨナラ、セヴィ。
セヴィのいたユニット、いまは誰もいない。
サニーと今朝二人で覗きに行った。ガラーンとした空間。
「Sebby gone!」
わかったのか、わかってないのか、サニーはいつものとおりの笑顔だった。

I love you, Sebby.


*上3枚の写真は2006年7月撮影
【2007/01/07 00:12】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(9)
祝エンジェル4週間!
エンジェルまたまた久々ですみません。
きたる日曜日にエンジェルもめでたく生後4週間!

にしても、二人目ってすごい。
目茶目茶簡単。手がかからない。
そうやって、先輩ママさんから話はよく聞いてはいたけど、まさかこんなに手がかからないなんて想像すらしてなかった。

エンジェル、夜は1~2度しか起きないです。
昼は3~4時間連続で寝てサニーの立てる騒音や睡眠妨害にもビクともしません。
エンジェルオッパイいっぱい飲みます。
そして飲み終わった後は
←酔っ払い親父のような泥酔(?)状態でバクスイ。
夕方だけちょっとグズッてオッパイタイムが連続になるけど、それもカワイイもの。

サニーの時とは大違いだよぉ!
毎日毎晩1~2時間おきに起きてたよ、サニー。
あの頃はおっぱいも痛くって大変だったし。

今回、1度だけ乳腺炎になって熱もだしたけど、ドクターにいって抗生物質飲んだら即効なおり、その後乳はポニャポニャに柔らか。
も~どんな体制でおっぱいあげても全然痛くない。楽勝!

サニーエンジェル
一番心配だったサニーの赤ちゃんがえりだけど、まだ今のところはたいしたことない。
キスやハグや抱っこしたい~が行き過ぎて体重のせかけちゃったりすることは多々あるけど(どうやらわざとっぽい)。

エンジェルがオムツをかえる時も、バスタイムも、サニーはちゃんとイスに乗って横からチェック。

サニーエンジェルその微笑ましい姿を見ていると、笑っちゃいけないと思いつつ、笑っちゃう(エンジェル泣いてるけど)。
あ、でも今日はちょっとエンジェルを叩いてたなぁ。こっからエスカレートするのかしら??

その他のサニーの赤ちゃんがえりとしては…
オムツのチェンジテーブルの上でオムツを替えてほしがる
ベビーベッド(コット)の中で眠りたがる
おっぱいを吸いたがる(実際に吸った!!)
夜中に「マミィー!」って叫ぶ
ナナと遊んでいる最中なのに「Whrer is Mumy?」って聞く…

サニーエンジェル確実にママっ子ぶりは増えてます。
でもね、キスはしてくれなくなっちゃった。
ママにもダディにも。
サニーがキッスするのはエンジェルだけ。。
ちょっとジェラシー!

そうそう、エンジェルが生まれてから起こった大事件としては、サニーが大きいほうも小さいほうもオマルでしたこと!

び・つ・く・り!

2006_1123sunny0040.jpgどうせ赤ちゃんがえりするだろうから、トイレトレーニングもベビーが生まれてからゆっくりしようと思っていたのに。
ベビー生まれたら赤ちゃんがえりで退行するどころか、これは進んじゃったよ!
で、本格的にトイレトレーニングをしようと思って母に日本から持ってきてもらった濡れた感触のわかる紙おむつ「とれぱんまん」を履かせてみた。

しかし…全く効果なし。

がーん!サニーってば、濡れても気持ち悪く思わないみたい。。
トレパンマンって1回分しかおしっこホールドしないから、めんどくさくってすぐ普通のオムツに替えちゃった。
またしばらくトイレトレーニングはお預けかな。

2006_1123sunny0051.jpg
こんな調子でとりあえず順調な出だしですが、これもひとえにナナの協力のおかげです。あと一応旦那も少しね。
本当に感謝!
もちろん母さんにも感謝してるよ!

生後25日のエンジェルの体重 4930g 身長55cm以上

PS チャングム昨日届いて今日皆見ちゃったよ。終わっちゃって淋しい&送ってくれてありがとう。
【2006/12/07 20:47】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(13)
エンジェル誕生☆
2006_1114sunny0049.jpg2006_1114sunny0054.jpg長かった。出産予定日から8日。
去る11月12日16時23分。
待望の第二子、ベビーガールが生まれました!!

命名 Angel Sky Christina ・・・
3810g、50cmのぽっちゃりベビーです。

2006_1114sunny0078.jpg2006_1114sunny0088.jpg







実は、11月1日から日本の母が来てくれていたのになかなか生まれなくって少し焦っていました。
何せ14日には日本に帰らなくてはならなかったので。
でも間に合ってよかった~~~!!

Angelという名前、Sunshineと同じように旦那が考えた名前。
最初はあまりに立派な名前すぎてベビーには荷が重いかと思い、あまり乗り気ではなかったのだけど、今ではとても好き。
母も同じ事を言っていた。

名前って力があると思う。
サニーをサニーって呼ぶたびに、Sunshineみたいに晴れやかな子になっていっている気がする。
エンジェルも既に天使のように、親ばかの私の目には見える(笑)

エンジェルが生まれた日、サニーは…
2006_1114sunny0028.jpg2006_1114sunny0029.jpg
2006_1114sunny0030.jpg2006_1114sunny0040.jpg














でも、退院した4日後には!
2006_1115sunny0003.jpg2006_1115sunny0007.jpg

KISS!

最近の二人の様子はまた今度!
元気なので心配しないで!
今日は取り急ぎ報告まで。

【2006/11/24 22:11】 | Sunshine2歳&Angel | トラックバック(0) | コメント(19)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

