【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
自分で食べたいの。
2005_0517sunny0040s.jpg

離乳食もだんだん進み3回食に突入してみました。

といっても毎回食べる量は極少量。なんでかな~あんまり食べないんだよね。

毎回、今日は食べるかな~って手探りであげてます。

そんななか今日の朝食はサニーのお気に入りメニュー。

「メロンとリコッタチーズとトーストスライス」
このね、トーストスライス、が大好きなの。一枚分ぐらい平気で食べちゃう。というか、これ以外食べない。
健康のことを考えて一応マルチグレインのパンにしてるんだけど、それでもやっぱり炭水化物ばっかりじゃない??

リコッタチーズはたんぱく質かな?オーストラリアではフレッシュのリコッタチーズがスーパーなんかで安く手に入るので重宝してます。塩味しないし。ナースにもらった離乳食の手引きでは推奨9ヶ月からなんだけど、8ヶ月すぎからあげ始めちゃった。だって日本だとチーズもっと早くからあげたりしてるよね?

メロンもオーストラリアは超安いから助かる!小さなのが1個1$くらい。ほんとうはサニーの大好きなイチゴもあげたいんだけど、今はとっても高くて買えません(笑)

それからそれから、サニーは最近自分で食べたがるので、毎回手と顔と髪の毛と服とイスと床とテーブルをぐっちゃぐちゃにしてくれます。
これがかなりトホホ。
自分で食べる練習だからさせてあげないといけない、っていうのはわかってるんだけどね。片付けるときに悲しくなる(涙
この前なんて、スパゲッティーボロネーゼ、床にひっくりかえしてくれたもんね。

ふぅ。
そんなトホホな様子を撮影したので久しぶりに「Sunshine Theater」をアップしました。見てやって下さい。
ちなみに、この中で食べているのはリンゴとバナナと干しぶどうのオートミールです。美味しいんだよ!!でも、ぐちゃぐちゃ。

今日はちょっと疲れちゃった。。
今からまた夕ご飯あげないといけないのかぁ。大変。
旦那はなんだか飲みにいっちゃったし、、、、、(プゥ)
【2005/05/20 17:26】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(3)
オーストラリアの魚高いね
2005_0511sunny0016s.jpgオーストラリアって魚の値段、目茶目茶高い。

昨日、サニーに魚食べさせようかなぁと、義弟が勧めてくれたカラーラのココスと同じ建物に入っている魚屋さんに買い物に行ったのだけれど、、

刺身用ツナ(マグロ) 40$/キロ
刺身用サーモン 40$/キロ
フレッシュスナッパー(タイ) 36$/キロ

目玉が飛び出そうなお値段。
でも値段のわりに新鮮さは、、、イマイチ。
目、にごってるじゃん?みたいな。

いろいろ迷った挙句、購入したのは。

mackerel(さば) 16$/kg を2切れ。500gだったらしく8$。
これは大人用。8ヶ月ベビーには青魚まだはやいんだよね?

sweetlip(?) 38$/kg を半切れ。5ドルもしてしまった。
なんのお魚なのかなこれ?白身にきれいなピンク色が入ってました。タイみたいだけど、もっと細長くて肉厚かなぁ。
サニーの離乳食の食材に5$も使ってしまった(汗

やっぱ高い。魚食べたいけど高すぎる。ほとんど天然なのはいいんだけどねぇ。。。釣りにでもいこうかしら。

その上、サニーの魚、こがしちゃった(涙
大人用のサバ、ムニエルにしてトマトソースかけたから、サニーのも同じくムニエルにしちゃったんだよね。それが敗因かな?
離乳食の魚はやっぱり水煮がいいのかも。

ごめんね、サニー。サバは美味しかった。

*今日の分からサニーの写真はクリックするともっと大きくなります。保存やプリントアウトするときは大きくしてみてね。日本の両親へ(笑)
【2005/05/12 13:56】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(3)
離乳2回食突入!@オーストラリア
サニー7ヶ月。
なんだか忙しくって日記をおこたっちゃった。

離乳食作るの大変だね。
私はかなり手抜きしてると思うんだけど、それでも時間かかるし面倒。
私がナースから教えてもらった豪の初期の離乳食の進め方は、
日本みたいに一回の食事に何品もバランスを考えてあげる方法では無く、最初の食事に野菜、次に穀物、最後はフルーツ、みたいな一食一品タイプ。さらに、その一食も日本みたいにだしいれて~とか、いろいろ混ぜて~、とかじゃなくって、ニンジンならニンジンピューレのみ、という直球勝負。
そして、新しい食材の導入は最低3日ごと。
こうやって1食材ずつアレルギーがでないか試していって食べられるものを増やすのだそう。

この方法はあくまでナース推奨。
大雑把な性格の多いオージーがちゃんとやってるとは思えないけれど…(7ヶ月で平気で瓶詰めカスタードあげてるのみます!)
でも、1日数種類の食材しかつかわないのでとっても楽チン。
だから私も相当日本のママさんより手抜きしてるはずなんだけどなぁ。。?


サニーは今は2回食。
豪式だとライスシリアルを1回と野菜を1回。
でも私は日本みたいに1回にお粥と野菜ピューレをなるべくあげている。
野菜の導入は豪式に1つずつ。ニンジンからはじめて、かぼちゃ、さつまいも、トマト、まで進んだよ。
意外な事にサニーはサツマイモ嫌い。
私が食べても美味しい~って思うのに、嫌がって食べないの。で、大好きなのは米!
玄米も大好きでパクパク食べちゃう。
なんでかなぁ?サツマイモ、アクを抜いて、ゆでて、ピューレにして水で溶いて滑らかにしてるんだけど、まだ繊維が残ってるのかな?
サニーは絶対サツマイモ好きだと思ったからいっぱい作って冷凍保存してあるので、結構ショック。
まぁ、いいけどね。あまったら私が食べちゃう。
そのサツマイモのせいなのかどうなのか、サツマイモを導入し始めたころから離乳食食べなくなってきちゃった。
毎日同じようなメニューで飽きたのかな??
野菜スープを作ろうかと思ってはいるんだけど、スープをとる野菜に使えるのが、まだ限られたものだけでしょ、、だからもうちょっと待ってる。いろいろ考えるの大変だねぇ。。
ふぅ、、明日はズッキーニを導入しようかな。

→今日余裕があったからズッキーニを蒸してあげてみました。
旦那はサニーは絶対ズッキーニ嫌いだよ、って断言。
私も味見したら苦くてまずい、、でも意外な事にサニーはパクパクパクパク。
すきなの?それとも苦い味をまだ感知しないのかな?
わからんないねぇ、、

今日のサニー:またまたカメラが直った!最近調子いい。
19.jpg


この記事は World Mama's Sattelite テーマ離乳食 にトラックバックしてます。
【2005/03/19 09:27】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(1)
にんじん粥
サニーが今日から離乳食2回に突入。それにあわせ野菜も導入してみました。
昨日までの2週間、おかゆばっかりだったから相当飽きちゃったらしく、昨日は全然おかゆ食べてくれなかったサニー。
だから今日はニンジン粥に挑戦。でも最初はニンジンの本来の味を試させたくてピューレをあげて。
ぱく、ぱく、ぱく。
おおぉ、いけるじゃん?
でも蒸したニンジンと水だけで作ったからちょっと食べにくそう。
今度はニンジン粥。
ばくばくばくばう。
よく食べました。満腹~!

離乳食には問題ないんだけど、他に問題がひとつ。
サニー、粉ミルクきらいらしぃ。。。
全然飲まないし、おかゆに混ぜても全然たべない。
ミルクってメーカーで味かわるのかな?
今のとこ長期でお預けしてないから平気だけど、粉ミルク飲むようになったら1日英語学校いきたいな~なんて企ててたから。夜も一晩ねむりたいし。
その野望は撃沈かな?

ま、いいか。離乳食が進めばミルクもいらなくなるだろう!(かってな希望)

今日のサニー通信:つかまり歩きをしています。そしてこけます。
【2005/03/09 12:28】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
子育てって大変だね
sunny2005_0220(001).jpgいや~疲れる。
サニーがハイハイしだしてから、いつも朝がダルイ。
たぶん軽い筋肉痛状態。

サニーはいまや部屋の隅々を散策し、あちこちテイストしまくっている。
まだ柵が無いので安全なとこに閉じ込めておくこともできず、サニーがキッチンにやってきたら連れ戻し、ベビーカーの下に潜りにきたら連れ戻し、、こんな事を延々と繰り返して日が暮れていく。

始末の悪いことに、私がちょっと離れるだけでもエンエン泣く様になってしまったので家事がさっぱりすすまない。
今までは割りと一人で遊んでくれるよい子ちゃんだったのだね。
気がつかなかったよ。

しょうがないから家事をほぼあきらめて、サニーと付き合って遊んであげる事に決めた。
じっくり遊ぶいい機会かもね。

サニーは2日前から舌を鳴らすようになった。
かなり大きな音を連続してたてる。
サニーが音を鳴らした後に、私が、そしてまたサニーが、とまるで輪唱でも歌ってるように音を立てることもある。
私のビデオカメラに音声がないのが残念。

しかし、この舌鼓は飯食わせろ~って合図なのかな?
あまりにも母乳を頻繁に飲みたがるので、栄養も不足してるかもしれない。
本当は今日、離乳食デビューさせようと思ってたんだけど、疲れすぎて延期。
ごめんね、サニー、明日までおあずけだよぉ。

ところで今日オーストラリアの離乳食の説明本を読んでいたら、日本ととっても違うところを一つ発見しちゃった。
それはオーストラリアでは授乳後に離乳食をあげる事。
日本じゃ逆だよね?びっくり~!
どっちにしたらいいんだろう、と少しまだ迷ってるけど、どうせ最初の離乳食なんてスプーン一口もないくらいだから、どうでもいいか~って。

今日の写真:姪のヒナからもらった素敵なオーバーオールを着てごきげん。でも頬っぺたに何かがついてるような?うぅ鼻○ソだぁ~!
【2005/02/20 18:52】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろ離乳食スタート☆
sunny2005_0217(005).jpg今日はナースのデビィがこなかった~残念。
まぁでも1週間以内にくるでしょう。
それまでサニーの離乳食は延期。

別に自分で勝手に始めてもいいんだけど、そうすると義母の意見を尊重しなければならないかな~、っていう気がして。
義母、めちゃくちゃいい人なんだけど、離乳食に関しては私と少し意見があわないんだよね…

この前なんか、大人用に作った酢豚のスープをサニーにちょっとあげてみたら?って言ってたもん。
私は絶対にあげたくなかったら、うまくごまかしてあげなかったけど。
酢豚のスープ、塩に砂糖に、化学調味料に、、、いろんな体に悪そうなものの集まりじゃない?
ベビーフードのカスタードエッグもサニーにあげたがってた。
日本の離乳食の常識では卵黄も様子をみてちょっとづつ、、だと思ったんだけど、オーストラリアでは違うのかな?

私はオーストラリアの離乳食について、全くというほどまだ知識がないので、とりあえず私と義母の関係を悪くしないように、権威あるナースの意見を聞くことにきめた。
義母は私が日本式の離乳食をしても悪く思うような人じゃないけど、いい気はしないかもしれないもんね。

sunny2005_0217(010).jpg


今日のサニー:お腹すいてるのかなぁ、、広告食べちゃうんだよね

【2005/02/17 11:50】 | 離乳食@豪 | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

