【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
【Faerie Park】 メリマックのメルヘン公園♪と【Top 8 Kids Parks】@GC
エンジェル1歳5ヶ月 サニー3歳7ヶ月
2008_0325SunnyAngel0002.jpgゴールドコーストにはあちこちに大小様々な公園があっる。地図にも載ってないような木とベンチのみの公園から、いつも子供達でいっぱいの遊具が豊富な公園まで。
新しい公園へ子供達と遊びにいくのは私のささやかな楽しみのひとつ。

カウンシルのサイトにはTop 8 Kids Parksも紹介されているし、active&healty GC(PDF1.6M)っていうガイドブックもfor Kidsのみならず、Great parks for fitnessなども紹介されていて結構参考になるよ。

【Top 8 Kids Parks】

Laguna Park Palm Beach
Location: Laguna Avenue Palm Beach
ここは1回だけ行った事がある。周りが全部フェンスで囲まれているので安心はできるし、遊具もたくさんあるけど、ちょと遠いので頻繁にはいけないな~。海賊船もあったよ!

Washington Waters Southport
Location: Gold Coast Highway, Opposite Australia Fair Shopping Centre
ここはみんなの定番、サウスポートの大きな公園!泳げるし、遊具もたくさん、でも駐車場がコインパーキングになっちゃったのがちょっと痛いね~。でも、ここは大規模再開発されて地下駐車場ができるらしいから、問題解決かな??

Park lake Maudsland
Location: Greenway Boulevard, Maudsland
パシフィックパインズの近くの公園らしいけどいったことない。今度いこう!

Pratten Park Broadbeach
Location: Old Burleigh Road, Broadbeach (Map 39 P20)
ここも定番のブロードビーチの公園。ビーチのすぐ前なので、早朝からビーチに出かけて、あきたら公園でもう一遊び、お昼前には帰ったり、ランチ持参でピクニックしたりするファミリーが多くみられます。

Ed Hardy Park Miami
Location: Corner the Esplanade and Kelly Avenue Miami
ここも定番のマイアミの公園。ここの見晴台から望む海岸線には毎回感動するよ~。
昔の日記に写真載ってるな~。公園の名前違うけど、二つの公園がくっついてるんだよ、確か。
http://zigemi.blog6.fc2.com/blog-entry-42.html

Pacific Pines Central Park Pacific Pines
Location: Hotham Drive, Pacific Pines
ここもいったことないです。いってみなきゃ!

Harley Park Labrador
Location: Marine Parade, Labrador
ここも定番、ラブラドールのペリカンビーチの前の公園。お魚屋さんのチャリスの横なので、シーフードBBQがいいかもね。
この公園を紹介している前の日記をみると、なんとサニー2歳ごろ!!若いぞ~~。エンジェルはお腹の中だったなぁ。。。大きなお腹をかかえてつらかったのをよく覚えています(笑)
http://zigemi.blog6.fc2.com/blog-entry-173.html

Faerie Park “Tiny Tots Park” Merrimac
Location: Faerie Park, Inwood Circuit, Merrimac

2008_0325SunnyAngel0025.jpg前置きが長くなっちゃったけど、今回は、このメリマックのFaerie Parkに行って来ました♪

ゴブリントンネル、トロールブリッジ、こびとのキノコのお家なんかがあってちょっぴりメルヘン☆
サニー達わんぱくキッズには勿論、トンネルが大うけで、
「おおかみだ~!」「ワニだ~!」 キャーーーーーーー!!! てね。 エンドレス(笑)

2008_0325SunnyAngel0019.jpg2008_0325SunnyAngel0018.jpgエンジェル達ベビーチームにはキノコがヒット!!
これ僕の!これ私の!
まるでおとぎ話のワンシーンのよう♪
共演はエンジェルのお友達のノア君とマレイちゃんです。近頃はエンジェルもなんとなくお友達と遊べるようになってきました!

2008_0325SunnyAngel0006.jpg他のTOP 8の公園と比べると規模が小さくって、ちょっと期待しすぎだったけど、たまには行ってもいいかな?って感じ。
たまにフェアリーイベントとかやってるようなので、そのイベントにいくといいかも。
でも、駐車場が少ないので、注意です!
詳細はここみてね

追伸 サニーは3日前にボタンかけとボタンはずしができるようになったよ!得意満面でパジャマきても脱いじゃいます‥寒くなってきたのに‥(笑)
【2008/04/16 23:28】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(9)
日本からのお客様
d53d.jpg先先週末にかけて日本から、私の祖母、伯母、従姉妹のAiちゃん、従姉妹の愛息子Haruが遊びにきてくれました。
祖母はサニーやHaruからみると曾おばあちゃん。
なんと、4世代で旅行です!すごいでしょ~。
でも、なんで出産前に?という疑問に答えて…
これは、お祖母ちゃんの畑の都合。
家庭菜園のお世話で忙しくって、この時期しかこれないんだって。ひ孫より野菜(笑)

2006_1020sunny0042.jpg

Haruはサニーより5ヶ月年上。
二人とも車大好き!
っていうことで、かなり意気投合。
ほっておいたら、ハグとかキスとか勝手にしてる仲に…(笑)


2006_1020sunny0036.jpg
ピンボケなのが悔やまれる~。私のカメラ光量がないとシャッタースピード遅くってボケまくりなのよねぇ。残念。

お土産の日本製の地下鉄のオモチャはサニーの大のお気に入りに!
一緒にノンタンいもうといいなっていうノンタンシリーズの本も頂きました。こんな内容の巻があったの知らなかったから、とっても嬉しい♪
サニーも気に入って、読んで読んで攻撃してきます。
意味わかってるのかな??

そして、私のお土産として頂いた日本の漬物やのりやその他諸々の日本食品、やっぱり美味しい!布わらじも毎日履いています。ありがとうございました^^
お祖母ちゃんに運んでもらった電池や日本のはかせる紙オムツもすでに大活躍!
ほんと、日本製は優秀だね。あらためて実感。

d1cc.jpgさてさて、みんなの今回の旅の滞在の目的は「ゆっくりする~」ということだったので、特にスケジュールもつめることもなく、みんなはビーチやプールや公園でリラックスしていました。
おばあちゃんも毎朝ビーチウォークに!
とっても気に入って「きてよかった~」って連発してたみたい。

2006_1020sunny0029.jpg
唯一の計画は、みんなでカランビンワイルドライフサンクチュアリーに行くこと。
ここは野生のロリキート(鳥)の獲付けショーやコアラ抱っこで有名な動物園。
私も大好きな園なのだけどサニーは初めて…
ロリキート怖がるかな??

2006_1020sunny0028.jpgと、
予想どおり、この顔!
ハルもサニーも怖がって近くに寄れませんでした。
この日は午前の獲付けショーにいったので鳥の数はかなり少なかったのだけどそれでもだめ。もし、午後の獲付けにいって何百羽もいるロリキートの大群をみたら失神してるかも…!?

cb1d.jpgリラックスがテーマだったので、滞在もホテルではなくてホリデーアパートメント。それもサーファーズははずして。
ここがね、すご~くよかった。
ブロードビーチのビーチヘブン(Beach Haven At Broadbeach)。
海、公園目の前。スーパー、カフェ超至近距離。
改装したてのモダンできれいな内装、ひろい部屋、かつオーシャンビュー!

以前、サーファーズ近辺で父母弟夫婦用にホリデーアパートメントをいろいろ探したことがあり、その際はクラウンタワーズを利用したのだけれど、立地を考えたら絶対ビーチヘブンのほうがいい。ただし、私の家からは遠くなっちゃうけどね。

有名な(現在のところ)世界一高いレジデンスマンションQ1と比べるとさすがに内装はおとるけど、立地を考えたらビーチヘブンに一票かな。かなりお奨め。

2b77.jpgでも、やっぱりホリデーアパートメント。ホテルなみのサービスはのぞめません。
←チェックインにいったら、まだ部屋掃除してたよ!
チェックイン時間はとっくにすぎてたのに…
そして30分くらい部屋の外で待たされました。
これは、ホリデーアパートメントだから、っていうよりオーストラリアだから??(笑)

*ホリデーアパートメントとは?***************
日借り、週借りできるアパートメント(コンドミニアム)。キッチン、洗濯機、バスルーム、リビング、ベッドルームなど生活に必要な設備がほぼすべて揃っているので、子供連れや長期滞在に便利。一般にホテルより安いが値段はピンキリ。ある程度ちゃんとしたホリデーアパートメント2BRの場合、ローシーズンで1泊1部屋170$位~から。滞在日数などにより値段はかわる。オーストラリアでは一般的なスタイルで、特にゴールドコーストはもともとホリデーアパートメントから発達したリゾート地なのでホテルよりも立地がいいことが多く街中に立ち並ぶ。ゴールドコーストの海岸沿いに続く高層ビルのほとんどはホリデーアパートメント。
宿泊予約は日本からの場合ネットで代理店を通してするのが簡単です。いろいろな代理店がいろいろな値段でだしてます。
******************************

1521.jpg
あ~っというまに4日間が過ぎて、Haru達はおうちに帰ってしまいました。楽しかった!また、ぜひ遊びにきてね~!
今度は一緒にプールや海にはいりたいね!



*産まれる前に間に合うように、一生懸命かきました(笑)
【2006/10/28 11:09】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(6)
【Harley Park Labrador】 ラブラドールのペリカンビーチ
2006_0819sunny0009.jpg日記ご無沙汰しててすみません。
だんだんお腹が大きくなってきて、午前中サニーを公園についれていくと午後ぐったり。。
腹いて~!家事、旦那やって~!っていう生活してます(笑)
GCはまだ冬だというのに気温27度とか。暑い!!
今週末には30度超える予想が………。。公園がよいがまたつらくなってくるぅう(涙

2006_0819sunny0002.jpgそんな公園通いの中から、今日はひとつGC子供むけ公園ベスト8に輝くラブラドールの公園を。


【Harley Park Labrador】
ゴールドコーストはラブラドールのペリカンビーチとして有名な内湾沿いにある公園。サーファーズより車で15分ほど。
プレイグラウンドは大きくはないが屋根とフェンスがあり◎。
ベビーでも楽しめる遊具も少々。

2006_0819sunny0003.jpg
ここの一番の魅力は隣接するシーフードショップ「チャリス」で新鮮な魚やエビを買ってきて公園の無料BBQ施設で料理してたべれることかな。できあいのフィッシュ&チップスでも○。
月曜以外の1:30にはペリカンの餌付けも行われている。
もちろん、内湾のビーチも穏やかで子供には安心。

2006_0819sunny0018.jpg写真のこの日は、8月14日。あつかった~~~!
日本と季節逆だから、真冬のはずだよ、今。
でも、みてよ~、オージーは泳いでます。
サニーもオムツになっちゃったし。水着持ってかなかったの。
今度は絶対もってくよ~。
Haruがきたら、一緒いきたいね!延期になっちゃって残念。
2006_0819sunny0013.jpg2006_0819sunny0017.jpg

注意:サニーこのとき風邪ひいてたので鼻たれてますが勘弁。今、私はこの風邪もらってちょっとダウン気味~。

PS 母さん、日程きめた?おばあちゃん、これないみたいだから、もうチケットとっちゃえば?安いの。私手配してもいいよ??
【2006/08/24 11:53】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(8)
メインビーチのマッキントッシュ公園
2006_0729sunny0004.jpg今日はA-SO-BOのみんなを誘ってメインビーチにあるマッキントッシュ公園に行ってきた。

午前中、天気はあいにくのくもり&時々雨。
雨天中止の予定にしていたので、みんな来ないかな~と思いつつ、外に出たくてたまらない病のサニーと一緒に私は公園にいったのでした。

案の定、誰もきていなかった。
っていうか、オージーもいなかった(笑)

この公園、かなり大きくて遊具やBBQ施設も充実している人気の公園なので、いつもはかなり賑わっているんだけどね…
やっぱり小雨の中、公園にこようなんてオージーでも思わないのね。

でも、幸いなことに天気は回復模様。
青空も見え始めた。ラッキー!

2006_0729sunny0009.jpgサニーはこの公園にいる鳥が大のお気に入りでいつも15分ほど眺めている。
それから、オモチャの車を押してあちこち散歩。ほとんどが芝生で覆われているのだけど、歩道は舗装されているので、車を押すには丁度いいみたいで延々と歩く。
それにあきたら、滑り台。っていっても、はしごを上るだけ。
滑るのね、怖いらしくって、昇りきった後はいっつも
「マミー!抱っこ!」
これまた、サニーを抱っこして滑り台の高いところから降ろすの怖いんだけどね…

しばらくすると、オージーファミリーも子供をつれて続々と登場。サニーは同じぐらいの年頃のサム君と仲良くなって一緒に車を押して遊んでいました。

お昼。今日はランチを作って行ったよ。
いつもはお昼にお家に帰ってくるのだけど、どうやらそれだと遊び足りないようで昼寝してくれないので、今回は午後も公園でたっぷり遊ばせる作戦。

で、ランチは…
すっごい簡単なレンジでチンするパニーニ風ホットサンド!
これね、CockPadのMLで送られてきたレシピなんだけど、サニーのお気に入り。
10分ぐらいでできるから、私のお気に入りでもある。

CockPadのウェブから削除されちゃったみたいなので、メモ代わりにレシピここに張っとこう…


2006_0729sunny0015.jpg午後、天気はすっかり晴れ。
しばらくしてタージ君ママとキラちゃんママも来てくれました♪
で、とった写真がこれ(笑)
やっぱりサニーは大きくなったね。
もう、ベビーじゃないんだなぁ。しみじみ。
【2006/07/24 18:03】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(0)
シーワールド年間パス買っちゃった☆
2006_0722sunny0010.jpgとうとう買ってしまった☆
シーワールドの年間パス。
今月末まで半額スペシャルで大人78$なんだよねぇ。
ちなみに普通の入場料は大人1回62$。たっか~い!!

実は、スピード違反切られたり、バイクが故障したり、いろいろ物入りだったので購入を見送ろうと思っていたのだけど、2歳の男の子を持つママ友さんが、「めちゃめちゃ子供が楽しめるよ~」って言っていたので、ついつい買ってしまった。

まぁ、サニーの誕生日プレゼントってことで。
本当は、サニーの楽しみのためっていうより、面倒見るのが楽になるかなぁ?っていう私の下心が優先してるんだけどね(笑)

そんな私の思惑を知ってか知らずか、サニーは微妙な行動をしてくれました。
もちろん、魚とか、さめとか、イルカとか、いろんな物に興味深々で楽しそう。
で、よく見たいが為に、私に抱っこをねだるのだぁ~(涙
この日は旦那も一緒に行ったから、半分は抱っこしてもらったけど、もしサニーと私二人だけだったら、この抱っこ攻撃はつらいなぁ…

2006_0722sunny0005.jpgでも、去年の12月?にオープンしたシャークベイも期待以上に迫力があったのでビックリ。
野球グラウンドぐいらいの大きなプールに、5mほどもあるサメ達がウヨウヨしてたよ。
プールの上からと、横から眺められるようになっってた。
これ、日本の水族館以上のできだね。私の中のベスト水族館かも。
(正確に言うと水族館じゃないけどね…)

追加料金が必要だけど、ダイビングやシュノーケリングもできるんだってさぁ。。。
一応PADIのアドバンス持ってるので、いつかダイビングしてみたい。ぜんぜん潜ってないけどね…
サニーはサメよりエイに夢中だったけど、十分満喫してました。

2006_0722sunny0009.jpg
それから、子供用の小さな乗り物たち。
飛行機とか、車とか、電車とか。
これもね、サニー好きなんだけど、ちょっと怖いらしぃ…
しがみついてくる(笑)
まぁ、これは慣れかな?


2006_0722sunny0006.jpg
でもサニーのような2歳前の小さな子供でも色々乗れるモノがあってビックリしたよ~。
身長制限なしだもん。
大人同伴必須だけどね。
ニューボーンベイビーも乗っけていいのかなぁ?

これで夏になったらプールもできるから、サニーは120%楽しめること間違いなしだね☆よかった。
ベビーが11月に生まれた後は旦那にサニーを連れてって貰おう。

そうそう、あんまり最初は乗り気じゃなかった旦那、シーワールドに行く前にショートパンツに着替えていた。
不思議に思った私がなんで?って聞くと…
「だってスプラッシュで濡れるでしょ」との答え。

“あぁ~、バミューダトライアングルとか何とかで水に飛び込むライドあるもんな~。ディスニーランドのスプラッシュマウンテンみたいなやつね。”
と、私はその時勝手に納得していたのだけれど…

なんと、旦那の意味していたのはプールのスライダーだったらしい!
プールがやっていないのを知ると超がっかり(まだ冬だよ!やってないよねぇ~!)。
なんだよねぇ、めちゃめちゃやる気だったんじゃん(笑)
そういえば、カバンに一人でバスタオルも詰めてたなぁ…。

しょうがないから、ジェットコースターに一人で乗ってきた旦那でした。意外に満喫できたみたいね。

ということで、年間パスもってるママ友の皆様、今度ぜひ一緒に行こうね♪初花の2for1もあるし!
【2006/07/23 20:07】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(6)
カランビンのビーチ☆
2005_1120sunny00011.jpg今日は日曜日。
久しぶりに家族3人で朝からお出かけ!
どこでもよかったんだけど、暑いのでカランビンのビーチに泳ぎに行くことに。

カランビンは家から車で約30分。
カランビンワイルドライフサンクチュアリー
で知られる観光客にも人気のエリア。
私もワイルドライフサンクチュアリー大好きなんだけど、1歳のサニーにはまだ少し早いかな?と思ってまだおあずけ。
何千羽も集まる名物のロリキート獲付けショーなんてサニーがみたら、驚いて泣いちゃうかも?
はやく連れてきたいな~!
2005_1120sunny0002.jpg
さて、一番のお楽しみは後にとっておくとして、今日はカランビンの別の魅力を求めてレッツゴー!

海へ流れ込む運河に面したエメラルド色の遠浅のビーチ。
初心者サーファーやキッズボーダーにも安心サイズの手頃な波。

2005_1120sunny0023.jpgこれがカランビンビーチの魅力。
ゴールドコースト屈指のファミリービーチスポット!

そう、、人気があるんです。
だから、混んでます。まるで日本?
まぁ、湘南より百倍ましだから許すけど(笑)


2005_1120sunny0016.jpg
サニーはスイミング教室のかいあってか海にも慣れて泣かなくなった。
さざ波が近づくのを指差して喜んでるのよ^^

気がついた?サニーのラッシュガードがかわってるの。

前はBillabongの白と黄色のだったの。
2005_1120sunny0006.jpgお気に入りだったのにスイミングホールの更衣室に置き忘れ、誰かに盗られた(涙
出産祝いに義妹のご両親に頂いたMikihouseの海水パンツも…
わたしのパット入り水着も…

絶対そのまま放置されてると思って翌日忘れ物係に電話で問い合わせたのだけど見つからなかった。
2005_1120sunny0022.jpg係いわく、忘れ物の問い合わせは多数あれど今までほとんど見つかったことがないのだって。
人の水着を持っていくなんて!信じられない!!

ごめん、話それた。

ともかく、このカランビンビーチ、今度HinaやMinamiが来たら行こうね!
【2005/11/20 15:02】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(2)
バッズビーチにて Budds Beach
サニーが順調に寝てくれているので、今夜はまとめて日記が書ける。
いい調子!
2005_1021sunny0012.jpg
ちょっと古いけど先月10月8日のこと。
サニーと私は家から歩いて10分ほどにあるバッズビーチへ水遊びにいきました。

バッズビーチといっても海辺ではなく、ここは川辺。
ゴールドコーストの海岸にそって蛇行しながら走るネラング川の浜辺です。

川といっても海水と交じり合ってしょっぱいけど、波が穏やかなので小さな子ども連れも安心してパシャパシャできるオージーに人気のファミリースポット。
とはいえ、数年前にサメが目撃されてからちょっと人気が下降気味なので比較的すいている穴場!(っていうかサメ心配?)

水恐怖症になってしまったサニーには丁度いい場所なので、散歩しがてら泳ぎにきたのです。

がんばれサニー!!!
2005_1021sunny0008.jpg2005_1021sunny0009.jpg

     波打ち際によって。              よって。
2005_1021sunny0007.jpg2005_1021sunny0011.jpg
      そして振り返り…              逃げる!
2005_1021sunny0006.jpg


さらに逃げる(笑)

結局、道路にまで逃げ出しちゃいました。
まだ水恐怖症、治らないねぇ~、残念!
【2005/11/04 22:22】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(1)
サニー水恐怖症
オーストラリアはもう夏!
毎日暑いよぉ。

なのでサニーも私も泳ぎに行くことにしました。

スポーツ王国オーストラリアは水泳王国でもあり、みんな赤ちゃんの頃から泳ぎをならっていたりします。

家の近くにベビースイミングの教室もあるのだけど、友達がインストラクターをやっていたことを聞き“彼女に教えてもらおう”と節約を考えたのがソモソモの始まりでした…

2005_1007sunny0033.jpgちゃんとね、教えてもらえばよかったのよ、最初に。
でも、あまりの暑さに我慢できなかった私達は家族3人で近所のカウンシルの裏にあるスイミングホールへ。
ちょうどサニーの誕生日パーティーをやった公園のところ。

スイミングホールって変な名前だけど旦那がそうだって言ってただけだから正確な名前なのかは微妙。要は川沿いに作ったスイミング用の人工塩水池&ビーチ。
波がなくて安全なので、子供達がサーフィンを習うときにここでパドリングの練習をしたりします。
魚が泳いでいるのが見えるほど透明で綺麗なのよ。

2005_1007sunny0036.jpgとにかく、旦那は対岸で魚釣り。
私とサニーは水着でビーチへ直行。

私の後を追ってサニーは水際まで入り、ぴしゃぴしゃ、きゃきゃきゃ、とはしゃいでいたのもつかの間、そのままハイハイして水の中まで突進!!
頭が水の中に…潜ってる??
でもそのまま、ハイハイ…!!

焦る私を尻目に、近くにいたオージーのおばちゃんが
「そうそう、それでいいのよ、そのままほっときなさい。
 赤ちゃんはそうやって泳ぎをおぼえるのよ!」って。。

え?なに?そうなの??これでいいの???????

疑問に思いつつも私の頭の中に、「赤ちゃんは羊水の中での経験を忘れていないので水の中でも平気」とかなんとかいう、あいまいな情報のあいまいな記憶がよみがえる。

じゃ、いいか。ちょっとほっとこう。

そのまま待つこと15秒?
こらえきれずにサニーを引き上げる。

ギャー!!

案の定、泣き出したサニー。
でも、思ったより泣き方が激しくない。
横でおばさんは「ウェルダン」とか何とか言ってるし…

泣き止んだサニー。にこにこしてる。
波打ち際に再び座らせた。
と!
何と再び水の中に突進してくるじゃないのぉおおおお!!

ねぇ、大丈夫?怖くないの??サニー!

ハイハイを続けながら再び頭が水の中へ。
しょうがないから、またほっとくか。
にしても何て勇敢なの!感動(うれし涙

あれ?でも、ちょっと今回はさっきと違う。
サニーの目が思いっきり開いてる。
む。
水の上へ口を出してパクパク呼吸しようとしてる???
くるしそう~~~!

慌てて引き上げた。
今度のサニーはこれでもかと言わんばかりの大泣き。

ウギャーホギャーオギャー!!

延々と5分は泣いてたね。
どうやら今回はほんとに溺れて苦しかったみたい…

2005_1007sunny0047.jpgあれから、サニー、シャワーも怖がっちゃった。
水際にいきたくなくて泣く。
うちのプールの近くにつれてっても泣く。

あぁ、、、、ごめん。サニー。
ママ、サニーが溺れてるなんて思わなかったの(涙

あ~でも一番悔しいのはサニーが水と楽しそうに戯れている姿(そして溺れているところも…?)をビデオに撮ることができなかったこと。カメラ忘れたんだよね。
ほんとに、無邪気に、楽しそうにキャキャキャキャはしゃいでいて、天使みたいだったの。
そしてハイハイで水の中に潜っちゃった時なんて、ほんと奇跡かと思うぐらい勇敢な姿だったよ。
もう、あんなに純真に水遊びを楽しんでいるサニーには出会えないだろうな…
恐怖の記憶になっちゃったもんね。

2005_1007sunny0030.jpg
ほんとゴメンね。

あのあと何度か同じスイミングホールに泳ぎにいった様子を「Sunshine Theater」にアップしたので見てみてね。
今日の写真も後日のものです。ふくれっつらしてるでしょ?
←これはビーチから逃亡してるところ…
【2005/10/11 23:40】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(3)
ゴールドコーストショー
完結!

9月3日に家族でゴールドコーストショーに行きました!

《ゴールドコーストショーとは?》
毎年9月ごろ開催されるこのイベント。
都会の産業と田舎の農業との交流をはかるファミリー向けイベントみたいなもの?
企業の(ちゃっちい)展示ブースにヤギ&牛&鶏の品評会&ふれあいコーナー、ホットドックにワッフルなどのスナック屋台、移動式のお化け屋敷やフライングカーペットなどの遊戯施設、セクシーなダンスやライブショー、サーカス、花火に蘭の品評会まで集まったフェスティバル。
ゴールドコーストショー
入場料:ファミリー(大人2人子供2人)25$
    大人 12$ 子供?$
会場:サウスポートの山の方。普段は馬の調教をしているトラックのある場所。歩いてはいけないとこです。

ブリスベンのショー「エッカ」には2回ほど行った事があるのだけど、ゴールドコーストのは今回が初めて。

行った感想。 → 高い!!!!

びっくり。何を楽しむにもお金が追加徴収される。

今回、私たちはサニーのバースディケーキをゴールドスティン(?)というGCで有名なパイ屋さんで買い、おまけのファミリーチケットを貰っていたので入場料はただ。

でも、駐車場5$、動物ふれあいコーナー3$、遊園地の施設各約5$。
サニーはまだブランコも観覧車も乗りたがらないからいいけど、
大きくなったら「あれも~これも~」って騒ぎ出して、あっというまに100$超えるね。
でも乗り物、しょぼいんだよ。

これならドリームワールドのほうが全然安いし楽しいのでは?
大人60$子ども38$だけど、追加料金なしだもん。

私なら絶対ドリームワールド!!

って、思ったときに、ちょっと考え直した。
そうだった。家族3人だった。

家族3人ドリームワールド=158$
家族3人ゴールドコーストショー=25$+(サニーの乗り物代50$?)

私と旦那さえ乗り物乗らなかったらゴールドコーストショーのほうが圧倒的に安い!

そうか。。だから、家族連れはこっちにくるんだ(笑)

家族ってみんなで一緒に行くから何するにもお金いっぱいかかるのね。
ほんと、シングル時代の2倍はかかるもん。(あたりまえ!)

なんだかこんなことでも、しみじみと家族~ってものを実感。

動物とサニーあ、やばい。サニーのこと書くの忘れてる。

サニーはふれあい動物コーナーに入ってはじめて子牛やヤギさんとご対面しました。
でもね、動物よりワラに興味があったみたいで、そっちばっかりいって。

ヤギなんて完璧無視。

喜ぶサニー
← 一度だけ、大喜びした、と思ったら鶏に(笑)

子どもって、予想つかないね。
鶏よりヤギのほうが断然かわいいし、触りたい、って思うと思ったのに。
ショーから帰って、サニーは家にある鶏のヌイグルミで遊ぶようになりました。
【2005/09/09 22:17】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(0)
1st Birthday Party
park.jpg遅くなりましたがご報告。

某日、無事にサニーの誕生日BBQパーティーを開催する事ができました。
旦那の家族や友達関係、総勢20名弱。
半分旦那の家族だけどね。

天気はゴールドコーストらしい、すっばらしい快晴。
サンシャインの名前どおりだね。

場所はカウンシル(市役所)の後ろにある公園のBBQスペース。

2005_0901sunny0006.jpg
この日は朝から大忙しだったよ。
前日までに氷以外の買出しは全部すませて、荷物もある程度パッキングしていたんだけど、やっぱり大変。

義母が手伝いに来てくれたので、サニーのお世話を母にまかせ、旦那と私は会場に荷物を運んでデコレーション。

ハッピーバースディの帯や風船やオーストラリアの国旗など。
風が強い日だったので、大変だった!
飾る傍から吹き飛ばされてくの。
風船は室内で膨らませてから飾ったほうが簡単だったかも。
次回の為にメモメモ…

2005_0901sunny0009.jpg公園にあるテーブルを使ったのだけど、そのままだと少し汚いのでテーブルクロスをかけて。
このときに大活躍したのがコールスで購入したテーブルクロス留め!
2$と安いのに大活躍。

それから…紙コップやフォークやお菓子をスタンバイして…
ってまだまだ準備はいっぱいあったのだけど、時間切れでできずじまい。
旦那が「後はまかせろ!」っていうから、サニーを迎えに自宅に戻ったのだけど…
やっぱり準備はそれ以上すすんでなかった!
案の定、ビール飲んでたよ(笑)

CIMG1522.jpgがんばって準備したママの苦労を知ってか知らずか、サニーは公園で大喜び!
お友達のベビー達と一緒に、新しく頂いたプレゼントのオモチャで遊んで。

大興奮!

もう、洋服なんて真っ黒、手も真っ黒。
きったな~いサニーだったけど、何だかそれもいいなぁ~って。

IMG_1002.jpg
ケーキはゴージャスにベーカリーにオーダーしたスポンジケーキに自分たちでイチゴをいっぱいのせて。
でかいでしょ?でもこれで35$と安いんだよ!
手作りもよかったんだけど、BBQ準備で手一杯だったし、ゴールドコーストショーの無料チケットにも目がくらんだので手抜き(笑)

一応、おっぱい型イチゴのミルクゼリーも作ったんだよ。
でも型抜きが失敗してくずれたおっぱいになっちゃった。
写真撮り忘れたんだよね、残念。

IMG_1010.jpgでも、驚くことにサニーはケーキあまり喜ばなかったの!
ケーキの前にみんなでハッピーバースディの歌を歌ったんだけど、それが怖かったみたいで泣き出しちゃったし(笑)
こんな大人数の大人に囲まれたこと、今までになかったからねぇ。

それでも、サニーも私も、そして旦那もとても楽しく幸せに過ごす事ができました。

来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!
プレゼントも、持ってきて頂いたお料理も、素晴らしく美味しかったです。
お肉とかソーセージとか、生のまままだいっぱい残っていたので、もしかしてお腹すいてなかったか心配です。
ほとんどトムが焼いてくれたとおもってたの。
お腹すいてたら、ごめんなさいぃ~!!
【2005/09/07 23:44】 | GCのファミリースポット | トラックバック(0) | コメント(2)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

