スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バナナ1本3$
バナナ、めちゃ高い。
キロあたり10~12$するんだよ!
日本じゃ信じられないでしょ?
昔は2~4$だったんだけど、今年はじめの台風ラリーのおかげでバナナ産地のInnesvale(スペル適当)が壊滅的な打撃をうけて、それからず~~っと高騰してるの。
オーストラリア、現地の産業を守るためにバナナ輸入してないからさ、フィリピンとかから安いのはいってこないのよ(涙。
でも、オーストラリアもバナナ産地はそこだけじゃないはずなのに…
誰かが裏で値段吊り上げて稼いでるって噂。

で、ほんとにこれが困るんだよね~。
他の子供たちと同様、サニーバナナ大好きだもん。

私はそんな高いものは絶対に買ってあげないんだけど、義父母がね…
甘いんだよね~~~孫に(笑)
毎回散歩に行くたびに近所のスーパーでバナナを1本ずつ買ってあげてるらしい。
だから、私とサニーで散歩にいってもスーパーの前で
「ナナ!ナナ!」
売り場も覚えていて、そこに私の手をひっぱって連れて行き、バナナに手が届くように抱っこしろとせがむ…

まじで困る。散歩いけないよ~~~。
1本下手すると3$するのよ!!30秒で無くなるのに…(涙

しょうがないから今日は大きなスーパーに行って、古くて安売りになったキロ6$のモンキーバナナを買ってきた。
これだって、まだ高いよ。
小さいバナナ10本で6$くらい。

あとは、バンドールの競馬場で第2、4日曜日にやってるファームマーケットでキロ4$くらいのをまとめ買いするしかないかなぁ。
でも3日でなくなる…

ほんと、お願い、誰かフィリピンバナナ輸入して~~~!
スポンサーサイト
【2006/07/19 19:46】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(9)
スーパーマーケットで買い物
2005_0622sunny0008s.jpg私はとっても買い物好き。
買い物といっても普通の食料品だけど。

昨日もサニーを義母にお願いして近所のコールスに買い物に行った。で、気がついたら2時間(汗

普段は旦那とサニーと一緒に出かけることが多いので、めちゃめちゃスピーディーな買い物。

だって旦那はオージーだからさ。
買うものいつも同じなんだもん。
同じチーズ、同じ野菜、同じお菓子、、、、。
あきるっ!!!!

だから一人で買い物すると本当に楽しい。
いろいろな種類の商品を見て値段を比べたり。
いつもは寄らないコーナーにいって物色したり。

昨日の成果はオーガニックの豆缶詰と冷凍野菜を発見したこと。
サニーの離乳食を作り出してから、私はかなりオーガニックにはまってるんだけど、最近コールスもかなりオーガニックにはまってる気がする。
毎月、オーガニックの商品が増える。
それも自社ブランドのものが多いので安い!オーガニックでないものと、ほぼ値段かわらないもん。へたすると安いぐらい(笑)

<今まで見つけたコールスブランドのオーガニックな食品類>
・トマト缶詰
・スイートコーン缶詰
・米
・パスタ(コールすのよりSUNREMOの方が美味しい)
・冷凍グリーンピース
・冷凍ミックスベジタブル
・小麦粉(プレーン、セルフライジング)
・シリアル類(ミューズリ、オーツ)
・生野菜や果物類
・フルーツヨーグルト

他にもあったような~。牛乳もかな?
こんなの見つけるとホントうれしいんだよね(笑)

牛乳なんかは普通の倍以上値段がするので買ったことないんだけど、パスタや缶詰は安いのでよく買ってる。

果物も昨日は1KGで3$のオーガニックアップルがあったから購入。オーガニックでないアップルで一番安いのは2.6$くらいだったよ。全然値段かわらない!ふしぎ。

そして最近他に発見したこと。
コールスの野菜コーナーに小さく貼り紙。
「野菜や果物は洗うか、皮をむくか、加熱調理してから食べてください」
ははははは。
日本人にとってはあたりまえ?に思えるこのフレーズ。
うちの旦那や義父はリンゴ洗ったことありません。
そして皮ごとガリっ。梨でもプラムでもなんでも同じ。
にんじんすらたまに。
農薬いっぱい食べてるんだよ?わかってるのかなぁ?
旦那の場合は農薬を危惧するよりレイジーさが勝るので一生洗わないだろうけど(笑)

ま、旦那はいいや。サニーが健康でいてくれれば。

<今日のサニー>
ゴールドコーストは最近めっきり寒くて気温5度。去年より寒いような?だから久々にオールインワンの暖かスーツを着せてみた。オーストラリア製の化繊だからあんま好きじゃないんだけどね。
でも、とっても似合うでしょ?赤ちゃんに戻ったみたい。
可愛いなぁ~ラブリーサニー(笑)
2005_0622sunny0028s.jpg2005_0622sunny0042s.jpg

【2005/06/23 10:09】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4)
へんな野菜。たぶんkohlrabi
2005_0613sunn0006.jpg

オーストラリアには日本で見慣れない野菜や果物が沢山。
面白いので1週間に一度は変なモノをなるべく買って試してみる。

で、今回買ったのがコレ。
いったい何?コレ(笑)

実は売り場の値札に「アーティチョーク」って書いてあったので、アーティチョークだと思って購入。
家に帰って料理の仕方を調べたら、、、違うじゃん!
全然みためがちがう!
じゃぁ、これって何?(爆)

こまって料理に詳しい義父に聞いたところ
「料理したことないけどたぶ~んkohlrabiかな」っていう答え。

う~ん、聞いたことない名前。
そんな名前値札に載ってなかったけど、その言葉を信じ、コールラビで検索してみる。

ドンピシャ!さすが~義父。(めちゃ博学なのです)

《コールラビ》
ドイツなどヨーロッパ系の野菜。
カブに似ているけどキャベツの仲間。
皮をむいて生でサラダに、シチューや和風の煮物にGOOD。

詳しくは↓
http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/kohlrabi/


で、作ったのはコールラビのコールスロー。
コールラビの皮をむいてグラインダーで荒く削ってたまねぎのみじん切りとまぜてマヨネーズ、塩、こしょう、これだけ。
めちゃめちゃ簡単!
でも美味しかった~~!
今度はキャセロールにいれてみたい。

あ、その前に、本当のアーティチョークを買ってみよう(笑)

2005_0613sunn0012s.jpg
《最近のサニー》
離乳食を食べるのが段々上手になってきたよ。
気が向くと全部自分でスプーンを使って食べます。

でもね、、、、何故かスプーンの凸のほうで食べ物をすくうので、ネバネバしたものしか食べられません(笑)
だからネバネバしたメニューを作るんだけど、ネバネバは後片付けが大変なんだよねぇ(涙

最近離乳食の写真が多かったので、今日はテーマをかえて。
旦那がとった写真です。テーマは「ぴんぼけ?」
私のほうが上手じゃない?w
2005_0613sunn0013s.jpg2005_0613sunn0011s.jpg
【2005/06/15 10:54】 | オーストラリア?な食べ物 | トラックバック(0) | コメント(5)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。