【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
引越とオージー旦那と無駄なあがき
無事?引越も完了、ネットも開通しました!
母さん、また久々でごめんね。
それに今日は愚痴。

引越はやっぱり大変だった。

引越をする前から、オージーお気楽無計画旦那といろいろ喧嘩していた私。

「荷物はダンボールにあらかじめつめなくても、そのまま車につっこめば大丈夫。」
「引越の日は手伝ってくれた友達と新居でラグビーリーグを観戦しながらビールのむんだ。」
「昼過ぎにはおわってるよ。」
以上、旦那談。

引越前日。仕事を半休して昼に帰ってきた旦那。パッキングを手伝うのか?と思いきや昼寝。グーグーグー。その間、私は夕食作ってパッキング。
夕方、鍵がもらえる時間。カーペットクリーニングを旦那の友達に頼んでいたので新居へ。旦那、友達とビール飲んで談笑。
私、掃除。

引越当日。1回目のトラックでの荷物搬入が終わったころ、私は遅れて新居へ到着。
したら、やっぱり。ぐちゃぐちゃにおかれた荷物や家具をしりめに、男どもはビールをグビグビ。
それだけはキチンとあるべき場所におかれたガーデン用のテーブルの上には空ビール瓶の山。
目が点です。

別にいいのよ、ビールの1本や2本。でも仕事やってから、せめてソファーぐらいセットアップして、私が赤ちゃん連れてきたときに授乳できるスペースぐらい作ってから飲め!!!
ふぅ。

荷物の搬入が一通り終わったあと。
お友達のナムタンファミリーが残って荷物の開封を手伝ってくれてるのに、旦那ときたら。。。
バイクの鍵を忘れて前の家から帰ってこれません!!
旦那「○○さん(手伝ってくれてる友達)に、車で迎えにきてって頼めない?」

頼めるか~!!!!あほか、と、ほんと思いました。
結局、旦那はタクシーで帰ってきて、その間、お友達の旦那様が私たちのベッドを一生懸命組み立ててくれ、奥様が食器を棚にしまってくれました。
ほんとう~~~~~~~に、ありがとう。

そして、そのお友達が言った一言。
「しょうがないのよ、オージーの旦那もらったんだから」

あ~そうなのだ。そして、そうなのか??
こんなことは、オージーにとっては当たり前のことなのか?
確かに、この手の話はいっぱいきく。じゃ、やっぱりしょうがない??(なんだか妙にホッとする私)

でもさ、違うタイプのオージーもいるよね。気の利く人や細かい完ぺき主義の人。その人達が旦那だったら、もっとスムーズにハッピーにことはいくだろうに??


でも。
どちらにしても、無駄なのだ。よくわかったよ。
うちの旦那はこういう人なのだね。
でもさ、やっぱりムカついちゃうんだよね。
慣れないといけないのかしら?

引越の次の日。
旦那は嬉しそうにセカンドハンドの芝刈り機を遠くまで買いにいって、満面の笑顔で芝刈りしてました。
(その間、私は使い勝手の悪い新居で子守)

別に、今やる必要ないんじゃない?
もっと急ぎの仕事いっぱいあるじゃん??
サニーやエンジェルの洋服をタンスにしまったりさぁ?
(旦那は自分の洋服のみしまいました)


ニコニコ芝を刈る夫を見ては、あきれつつも少し可愛いと思い、だいぶ腹立たしくもあり。

いろいろ不満はあるけど、いろいろやってくれてるんだから、よしとしないといけないね。

「男は宇宙人なんだからほっとけばいいのよ」
私よりかなり年は若いが経験豊かなママ友達のこの教えに、うん、と頷きつつ、ほっとけない、まだまだ修行の足らない私です。
2007_0510SunnyAngel0002.jpg2007_0510SunnyAngel0005.jpg2007_0510SunnyAngel0008.jpg
昔の家での最後の写真。







2007_0510SunnyAngel0028.jpg2007_0510SunnyAngel0024.jpg2007_0510SunnyAngel0019.jpg2007_0510SunnyAngel0032.jpg2007_0510SunnyAngel0037.jpg2007_0510SunnyAngel0050.jpg

こどもの日。旦那がペンキ塗りをする&パーティーにいくというので追い出された私たちはお友達のKANAファミリーに遊んでもらいました♪
ミルク鯉のぼりゼリー、せっかく作ったのにみんなお気に召さず…私たち家族4人のおにぎりとKANAのおしゃれなお握り。髪がながれてるのよ~。

2007_0510SunnyAngel0065.jpg













新居の鍵をわすれてナナ宅へ泊まらせてもらった時の写真(私も旦那にまけずあほちゃんです)。サニーがポーズで作り笑顔。
あらやだ。新しい家での写真がまだ一枚もない!
今日、エンジェルは離乳食をスタートしたのだけどビデオだけしかとらなかったよ~。やっぱり私も抜けてるね。
【2007/05/11 05:02】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(10)
落ち込む~。
ほんと、旦那といるとあきれることが沢山ある。

昨日、昼に電話がかかってきた。
「ランチの汁がこぼれちゃってさぁ、、、携帯がぬれちゃって動かないんだ。」
「え!?ビニール袋にいれてかなかったの??」
「わすれた…」

なうぅにぃ!??
忘れるか普通??
っていうか、バイクでリュックしょって、その中に安いプラスチックのタッパーに入ったランチいれてるのに、袋も何もなしでそのまま入れる人が世の中に存在するのか???

そう、いたのです。
うちの旦那(笑)

携帯こわすの、これが初めてじゃないんだよね。
前も同じようにリュックにいれておいて、雨にぬらして壊した。
その前は…おとしたんだっけ?
ともかく、こわしたのこれで4回目ぐらい。

ほんと、まったく。子供じゃないんだから!
自分の持ち物の世話ぐらい自分でちゃんとして欲しい…


そして、その日の午後。
郵便配達のおじさんが手紙を一通とどけてくれた。
宛名は旦那。
やな予感。。

的中!
車のスピード違反の告知でした。罰金150$。
あぁあぁぁぁあぁあぁぁ。
ほんと、なんとかしてよ。
150$あったらシーワールドの年間パスが大人2枚かえるっつうの!(今半額なので)
これでシーワールドの夢は消滅。

そして、今日。

今日は午後からジャパニーズママ会の日。
最近、雨で車がなかったりしてず~~っといけなかった。
久しぶりに行けると思って、はりきって準備してサニーと車にのりこんだ。
エンジンかけて………ぷすぷすぷす………
とまったよ!!!!!
うごかないよ!!!!!

バッテリーあがっちゃったみたい(涙)
なんだよぉ~この、ぼろ車めぇ~~~~~!
こんなぼろ車なんて売っちまえ、はやく新しい車かってくれ~!!
なんで”車買う”って言っておきながら、ちっとも探しにいかないんだ、旦那のバカ!!!

っと、車がこわれたのは旦那のせいじゃないのに、旦那のせいにして心の中で叫ぶ私。

あんまりがっかりしたから、ストレス解消にマフィンつくっちゃった。


ふぅ。
こう、色々、あきれることや、うまくいかないことが多く起こると、ちょっと落ち込む。

でも、こういうことが日常にほんとうに多く起こると、それに慣れてあまり動じなくなっていくのかな。

旦那いわく、こんなことたいしたことない、命にかかわりがないんだから大丈夫、なのだって。
そう、確かにそうなんだけどね…

そういえば、オーストラリアって、いろいろ予定通りにいかないことが多い。
たとえば、車がこわれたり。
電車が予定通りにこなかったり。
商品の値段がまちがっていて、文句しにいかなくっちゃいけなかったり。
受付の順番まちがえられて、長時間またされたり。
そんな事がほんと~~~に、いっぱい。

きっと、そのたびに一々いらいらしてたら、きりがないし、もったいないから、オーストラリア人は比較的リラックスしてる人が多いのかな。
そんな気がする。

私はまだまだ、そんなオーストラリア人のいきまで達することができないなぁ~。
10年いれば慣れるって言うけどほんとかしら…
【2006/06/28 17:52】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(6)
主婦への報酬
今日も写真なしでごめん。

最近日記更新もしてなかった。
ず~っと旦那とケンカしてたの。
だから楽しい日記書く気になれなくって。
やっと今日ひと段落ついたかな。

いつも家のケンカの原因はお金のこと。
特に旦那のお小遣い。

定額30$+残業&ボーナス手当ての半分=旦那の週のお小遣い

なのだけど、競馬とタバコとお酒が好きな旦那は1日で使い切ってしまうこともザラ。

まだ週末に遊びにいって使うならいいけど、給料日の水曜日の夜とか平日に遊びにいって使いきっちゃうと、その後の週末が大変なの。

タバコを買うお金も、ビールをのみにパブに行くお金もなくなっちゃうからすっごい不機嫌!

なんで小遣いこんなけしかないんだ~!
俺は俺の好きなときに好きなものを買う!好きなようにお金を使う!
俺が稼いでいるんだ、俺の金だ!

って、定番の文句が始まるんだよね。
あったまくる。

まず、反論。
小遣いがそんなけしかないのは旦那の稼ぎしだいです。
旦那の好きなようにお金を使ったら明日パンを買うお金まで使っちゃいます(ギャンブラーだからね…)。
旦那がお金を稼げているのは私がサニーの面倒を家でみて、家事をしているからです。

ほんと、一番あったまにくるのは「お金を稼いでいるのは俺だ!」って威張られること。

お金を稼ぐことがそんなに意味がある重要な事なのかしら?
主婦がしている無料報酬の仕事は無意味なものなのかしら?

もし、主婦の仕事にお金を払うとしたら絶対に旦那の給料より高額になる!

私は私達、母親、時に父親がしている育児&家事という仕事は、ほんとうに大切なものだと思う。
もちろん、お金を得るための仕事も大切だけど。お金がないといきていけないから。

両方とっても大切なもので、父親&母親はその二つの重要な仕事を分担して二人で協力しあってやっているのだと思う。
二人でお金も稼いでいるし、二人で子どもも育てて家事をしているのだ。

でもね、旦那は
「お前はお金稼いでいないじゃないか!」って。
いっぱい説明してもわかってくれないんだよね。
私のいんちき英語のせいでもあると思うけど、価値観の違いかな?

私は私なりにかな~り譲歩してるんだよ。
私的にはお小遣いは均等に欲しい。
でも、私は定額30$しかもらってません。
その私のお小遣いもほぼ家の中の必要なものに消えちゃうし…
今日なんてガーデン用の肥料お小遣いで買っちゃったよ。

残業やボーナスは旦那ががんばって貰ったエキストラマネーだから半分は旦那にちゃんとあげてる。
ちなみにもう半分は政府に補助金返さないといけないので貯金にいくのです。うちの場合、収入が増えると補助金がへるのよ。。

でも、旦那が残業をするということは、その分私も育児残業してるのにね。
本当は完璧に均等にお小遣い欲しいところを譲歩しているのに、全然わかってないんだから!

旦那のお小遣いの使い道は、ほんとに自分のためだけなの。
サニーの為にオモチャや本を買おう、とか、家族でランチに行こう、とか例え週に150$お小遣いがあっても全く考えないの。

で、さらに週末は家族でエンジョイするためにお金を使いたがるの!
私は家族が楽しむ為のお金には甘いけど、そんなに使いたい放題使ってたら、お金がいくらあっても足りやしない。

結局、旦那は「自分のお小遣い+せびってもうちょっとお小遣い+家族で楽しむお金」と、トリプルで使ってる。

うちはそんなにお金に余裕はない!
旦那の「せびってもうちょっとお小遣い」は本来ならサニーの為に、あるいは家族の為に、使うべきだと私は思う。
絵本をかったりね。動物園にいったりね。
それを旦那はタバコや賭け事に使う。

それでケンカ。

で、いつも(そして今日も)旦那は最終的に
「もう二度とお小遣い以上のお金を自分のためだけに使ったりしない(でも借りるのはOK)」
って約束をして、その約束をすぐに破るの。

その約束を破ったときの言い訳。
「お金を好きなように使える独身時代が長かったから、お小遣い制に慣れていないんだよ」

そんなの私もおなじだっつうの!

こんな事の繰り返しばかりで、ほんとうに旦那の事が少し嫌いになってきちゃった。
ほんと、あきれる。
サニーや私の事を全然大切に思ってないのじゃないかって思う。

ケンカをするとサニーがほんとうに可哀相なのに。
でも、サニーの前でもケンカをしちゃう。
なかなか止められない。

サニーのためにも、今回の約束は永遠に守られると信じたい。
【2005/10/07 00:41】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(6)
ひさびさの日記なのでまとめて(汗
2005_0713sunny0003.jpg
ほんと、さぼっててゴメン!

毎晩ベッドの頭の中で日記書いてるんだけど、ここに反映されないんだよね(笑)

ちょっといろいろ忙しくって。
日記サボってた間に起こったことをダダ~ッと書くね。

・サニーの予防接種
・ネットで知り合ったお友達とランチ(飲茶の店!母さんたちが2回いったとこ。おいしかった~!)
・ジャパンアートフェスティバル見学&日本人のママさんをみつけて恐る恐る声をかけ友達に
・ママさんグループの集まりに参加(公園デビューみたいでドキドキ)
・英語のボランティアの家庭教師に週1回きてもらって税金の勉強(笑)
・英語の学校に週1回かようはず(忙しすぎていけてない…)
・旦那が会社から奨励賞みたいなものをもらってちょこっとお金も貰ったのでお祝いのディナー
・そのディナーのお返しに私がご馳走して飲茶(また!同じ店(笑))
・旦那と大喧嘩(いつもの)
・オーガニックマーケットに買い物
・ダイニングテーブルが欲しくて色々な店を物色(今セール中なので)
・新たな保育園に視察&申し込み
・ユナさんの出産体験談の原稿を貰ったのでネット用に原稿作り(もうちょっと時間下さい…ごめんね~!)
・サウスポーとの公園へ遊びに
・ビートルートを初めて買って調理(あとで詳しく掲載予定)
・うちのユニットの共有の庭を勝手にガーデニング


2005_0713sunny0049.jpg
などなど…まだまだ忘れてることいっぱいあるな~

そして日々の育児&家事

サニーが最近甘えん坊になったので益々時間がなくなり…

ほんと、いつもの日常の中に上に書いたような事を組み込むだけで目茶目茶たいへん。


サニーがいなきゃ楽勝なのにね。。
で、ちょっとイライラしたりもしちゃう。

でも、サニーがいなくちゃ楽しくないのにね(笑

そうそう、そしてコレは母さんが反対するかな~と思って今まで言ってなかったんだけど
2005_0713sunny0066.jpg
旦那が転職をめざして活動中です。

それも不動産会社。(母は反対なのです)

旦那はある不動産会社の面接を受けにいき、第一次面接は一応パスして次のステップにいったのだけど、何とその会社、採用になるまでに20ステップぐらいあるとのこと。

で、今はステップ5。

ステップ1,2は面接。
ステップ3は本を読んでエッセイ。
ステップ4はテープ8本を聞いて要約。
現在はテープ12本?とテキストブックで勉強して1ヵ月後にテスト…

これがね、結構大変なのよね。

なにせ、うちの旦那、今まで最後まで読んだ本がゴットファーザーだけ!っというビックリしちゃう人だから(笑)
新聞は毎日のようにちゃんと読んでるんだけどね…

もちろんエッセイなんて初めて今回書いたのよ!!

だから、ほんと大変。
私も手伝ってあげたいんだけど、エッセイの書き方の説明とか、ここをこ~なおしたほうがいいよ~っていうアドバイスとか、目茶目茶英語で言うのが難しくって。
それでケンカしちゃったり。

面接受けに行くときの服装ですらそういえばケンカしたな~。
私はスーツにネクタイ!
旦那はベージュのカジュアルなスラックスにシャツ!
(結局中間のスラックスにシャツにネクタイでいったんだったかなぁ?)

さらに大変なのは旦那が一生懸命課題をやっている間、サニーの面倒をナカナカ手伝ってもらえない事。
それに「静かじゃないと集中できない~」とか言うしさ!!

もちろん、できた原稿をパソコンで打つのは私の仕事だし…
これも原稿に誤字脱字が多くって大変!
たまに私が文法直してたり(笑)


でもね、大変だけど、一生懸命やってるからいいか~って。
旦那は学歴もないし学校の成績もそう良くなかったみたいで、少し劣等感を持っているから、そういうのを払拭するいい機会だな~とも思う。
頭悪い人じゃないと思うんだ。
自分の好きなことじゃないとしないだけ。
ただ、怠け者なだけ(笑)

だから、興味のある不動産の分野での勉強は楽しそうにやってるよ!
エッセイの途中でギブアップしかけたけど(笑)

ということで、母さん今までだまっててごめん。
まぁ、ステップ20まで行かないかもしれないから、寛大な心で見守ってあげて(笑)



そしてそして最近のサニーは…
・歯がやっと3本はえました!
・前髪が長すぎます…明日切る予定
・明日は家族で釣りにビーチに行く予定


しばらくまた日記が滞るかもしれません。ごめんね。

タックスリターン(確定申告)とかもろもろやらなきゃ~。
何せ、オーストラリアは年度始めなので忙しいのです。



あ、父母にリクエストされたサニーの動画も撮影はしたのだけど、まだ編集できてません。ちょっとまってね~!
【2005/07/15 18:57】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(2)
栗ご飯。
昨日は栗ご飯を作った。

だってオーストラリアは「秋」だからね。

といってもゴールドコースト、日中は27度位まで気温があがって未だに半そでで過ごしてる。

ともかく、栗、スーパーに生のが8$/kgで売ってたからさ。
買ってみたのよ。生まれて初めて!

で、すぐに後悔しました。二度と買いません。
だって目茶目茶めんどいよ。

最初に塩水6時間、
熱湯20分、
厚い皮をむき、
そして渋皮をむく!
これが大変だった。渋皮むくのに2時間くらいかかったかなぁ?

料理の本には調理時間1時間なんてかいてあるのに。
絶対うそだ。できないよ、1時間じゃ。

3時間くらいかけてできあがった栗ご飯。
それなりに美味しかったけど、
旦那。
生で食べたほうが栗は美味しいよ~。
だって。

へ???なんていった?生???

そして旦那はあまった生栗をむしゃむしゃ渋皮ごと食べはじめました。

栗ご飯より生栗がいいの??
私の苦労は???
っていうかお腹こわさない????
試しに私も生で食べてみました。

エグイィぃぃぃぃ。


さすがオージー。なんでも平気なんだね。尊敬。
【2005/05/23 16:08】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(2)
後悔先にたたずって。
「後悔先にたたず」
事が終わったあとで悔いても、とりかえしがつかない意。by 広辞苑

これって、だからクヨクヨいつまでも悩むな~っていう事なのかな?
それとも、だから後悔しないように慎重に事を勧めなさい、っていう事なのかな?
たぶん両方なのかな。

最近私は後悔するのもいいことだ、と思うようになった。
後悔をしなければ改善もない。
後悔が大きいほど将来の行動に大きな影響を及ぼすだろう。

今、私はちょっと後悔している。
というのも、昨日銀行の口座から交通違反の罰則金が15$自動的に引き落とされるはずだった。
でも、旦那が旦那のお小遣い以上にお金を引き出しすぎて残高0$。
だから15$引き落としできなくって、引落不履行の罰金で30$チャージされちゃった;;
オーストラリアの銀行せこすぎるぅ~~~!
あぁ30$あったらビールが1ケース買えるのに。
あぁ30$あったらサニーに素敵な帽子を買えるのに。
ふぅ、こんな事なら昨日私個人の銀行口座からネットで15$移動させておけばよかった。
なんでしなかったんだろうぅ、、、後悔~~~~~!!!
昨日お酒を1杯(いっぱいじゃないよ)飲んだから酔っ払ってて面倒だったんだよねぇ、、、、自分に負けた、後悔;;
今度からは自動引落の口座をクレジットカードにかえよう!と反省。

で、一方この後悔の原因でもある旦那は、、、
「後悔したってしょうがないでしょ、覆水盆にかえらずだし。ごめんね。」
だって。。。。
ちっとは後悔して反省しろよぉ~~~~!
これだからオーストラリア人は。今がよければ全てよし、って感じ。

注意:全てのオーストラリア人がうちの旦那のような単純な人ばかりではありません!

で、話は戻って「後悔先にたたず」。
今では私はほとんどのことが後悔してからでも、何かしらの挽回はできる、と信じている。けど、やっぱりそれでも取り返しのつかないことも確かに存在する。
もしサニーが死んじゃったら、誰かを交通事故で死なせちゃったら、シートベルとしてなかったばっかりにぃ、、とかね。
こればっかりは後悔しないようにしないとね。

今日のサニー:ナースが来てくれました。体重8.56kg。バナナあげたのに嫌いみたい。ブロッコリー、今日はパクパク食べてました。
...続きを読む
【2005/03/24 20:18】 | 旦那はオーストラリア人 | トラックバック(0) | コメント(0)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

