【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
No PC !
My pc has broken, so I can not write my diary using internet, even though I did not write it recently.
Anyway, I will not buy new PC untill next year, so catch up next Jan !
See You Again
【2009/09/08 15:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
ごめんなさい、2月一杯はむり!
もうすぐ書く、書く、といっておきながらはや2月もなかば。
ごめんなさい、2月いっぱいは無理です!
学校で英語のエッセイの宿題が。。。。テーマはニュークリアエナジーです。
あわてて本を読んでます。371ページ英文。「ニュークリアエナジーの真実」。
私は反対派なんだけど、肯定派の意見もききたくって読み始めたのはいいけど‥読み終わるのか?
っていうか締め切りまでに書けるのか?エッセイ。

そんなわけで、写真もアップできません。ごめんなさい。
毎日チェックしてくださっている方に申し訳ないので、3月までチェックしないでくださいね!!!!!
【2009/02/20 23:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
自分の価値
人は何のために生きているのか。
私は何のために生きているのか。

子供がいるから生きているのか。
母と父が私を生んでくれたから生きているのか。

何が幸せなのか?
温かい家族
美味しい料理
手ごたえのある仕事
友達
子供の笑顔
青い空

優しく接すること。
なるべく努力すれば、相手も優しく返してくれる。きっと。

お金が無くても卑屈にならず、お金持ちになっても傲慢にならず。
論語のなかで孔子がこんなこといってたよね。
最近身にしみる

お金があれば好きな事ができる
お金持ちの方が貧乏人より幸せを感じるという調査報告もある
オーガニックの食品もいっぱいかえるし
子供に最高の教育をあたえられるし
様々な経験もさせてあげられる

でも、お金より大事なこともある
今、働いたら子供達との貴重な時間がほとんどなくなってしまう
働かずにお金をたくさんかせげたら一番いいけれど、私にそんな裁量はなさそう。

私の現段階での選択は、子供との時間
焦らず、怠けず、大切にしていこう。

時に迷うこともあるけれど、自分の選択を時々見直しながら進んでいけばいいのだと、
選択は時と共に代えられるものであると、
卑屈にならず、胸をはって、生きていけたら素晴らしい、
そう、忘れないで生きていきたい。

『雨ニモマケズ』
宮沢賢治


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイゝトイヒ
北ニケンクワヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
  南無無邊行菩薩
  南無上行菩薩
 南無多寳如来
南 無 妙 法 蓮 華 経
 南無釈迦牟尼佛
  南無浄行菩薩
  南無安立行菩薩
【2008/06/18 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
2007年9月と10月の。
2007_1024SunnyAngal07100018.jpgタイトルどおりの2007年9月と10月、ファミリー近況報告。
サニー3歳ちょっととエンジェルもう少しで1歳ごろ!

我が家は…
そろそろ新居にも住み慣れてきました。
旦那とジョー(義父)が作ってくれたお庭の野菜畑に、グリーンピース、さやいんげん、ラディッシュ、トマト、それにトウモロコシも咲き実り、

2007_1024SunnyAngal07100025.jpg
私のオーガニックハーブガーデンには手のひら大もあろうかという三つ葉が生い茂っています。
水不足で節水規制があるので、気温が30度を超えるこの頃は野菜たちも少し枯れ気味でちょと可哀想。
ガーデン用に雨水タンク設置を検討中です。$1200ほど補助金がでるので安くつくれるのよ~。

このトマト、色がへんでしょ?ブラックトマトっていうロシア種だそう。
でもトマトってムツカシィ~赤くなる前にみんな青虫に食べられちゃう。
オーガニックの虫除け(成分チリetc)使ってるんだけど、あんまりきかないよ。
みんな、どうやって育ててるの?おしえて~。

sunnyangel070827 012sunnyangel070827 026dog0915 091







さてさて。 エンジェルは…
つかまり立ち(8月頃)を始めたとおもったら、あっという間に捉まらずに数十秒たつ→たっち(10月)
おしゃべりも益々好調、ママ、ナナ、ダディ、サニ、ハローはもとより、オウムみたいに真似っこします。
バイバイで手を振る(9月)のも覚え、さらには何でもサニーの真似。
もう2度と見られない、ベビーならではのかわいい盛りです。

2007_1024SunnyAngal07100031.jpg
でも、ひとつ困ったこと。
食べ物の好き嫌いが激しくなってきて、気に入らないものを ぽ~~い、ぽ~~~い、って床に全部落とすのよ…

それに、一見ぽわ~んってしてて、行動もコアラみたいにのろくって、性格もまるいのか?と思いきや、自己主張めちゃめちゃ激しいから、ちょっと私に似そうで心配。

dog0915 337
大好物のバナナ。

手の届かないところにあると
「ウキ~~~~!!!キャ~~~~!!!!ギイイイイイイ!!」

あ~うるさい。 猿みたい…(笑)


dog0915 051一方サニーは…
3歳になって、やっとトイレトレーニングを始め、3日間でほぼ終了です。
おしっこも大きいほうも、トイレでできるよ!
昼寝と夜はまだちょっと苦手だけど、外出もOK!
グレイトでしょ!?
オーストラリアってみんなゆっくりトイレトレーニングをするので、4歳でもナッピーつけてたり。
それにママ友達から3歳すぎてやるとあっという間で終わるって聞いてたので今まで待ってたの。それに面倒だったしね…

dog0915 094
でもね~やっぱり、やってよかったね。だって大きいほうの処理が楽だ~。
サニーの大ってちょっと柔らかいので、いつもシャワーで綺麗に洗ってたの。
でも今は拭くだけ、簡単!
ありがとうね~サニー(ラブ)

2007_1024SunnyAngal07100002.jpgサニーは相変わらず優しいお兄ちゃんです。
言葉もさらに発達。今日なんて
「これ、おいしいよ~、食べて」といって、チョコくれました。ママ感激(涙

いつまでも、こんなラブリーなサニーでいて欲しいけど、きっと思春期になったら手もつないでくれないんだろうねぇ…(悲
今のうちにブチュブチュキッスしときます。

dog0915 321
そして、私。 9月10月は忙しかった!
サニーの誕生日会が一段落した後、不思議なことに立て続けに仕事が…

一つ目はライターの仕事。
実は前々から自称ライターやってました(笑) でも実績なし。
前にも幾つか依頼されたことはあったのだけど、つわりで死にそうな頃だったり、出産直前だったり、で泣く泣くお断りさせて頂いてたのです。
でも、今回は、やっと期を熟してお仕事させていだきました。
「ケイコとマナブ 1月号」 海外おオケイコニュース で取材してます♪
ライターのお仕事、っていっても取材しただけで、本文は日本のライターさん執筆なのですが、それでも、未来へのおおきな一歩!
いろいろ協力してくれたお友達ありがとう~!!

そして、皆様、ぜひお仕事発注お願いします。
何でも書きます、取材します。

2007_1024SunnyAngal07100003.jpgそして、二つ目は、日本の叔父から頼まれたゴールドコースト近郊の水産関係の調査。
これも、お友達皆様の多大な協力のおかげで無事報告することができました。
本当に皆様ありがとうございます!
(あきさん、シーフードダイレクトのおじさんにはネラングマーケットで直接会ったときに話そうと思います。紹介してくださって、ありがとう!)

sunnyangel0708 010さらに、三つ目は、オーガニック認定化粧品訪問販売員。

マイエッセンスっていうゴールドコーストはネラング(うちの隣のサバーブ)にある会社のプロダクトの小売り始めたのです。

www.SunnyAngel.org

また詳しくは別で書くけど、ここの商品すごいよいから是非使ってみて。
オーストラリア産だけど、日本へも発送可能で、サイトは日本語もあるよ。

miessence.jpgスキンケアとコスメの商品のほとんどはACO(Australian Certified Organic)認定。

ACO認定の製品ってことは、水以外の成分の95%以上がオーガニック認定(有機無農薬)で栽培された原料でできていて、他の5%は塩やガーネット等の鉱物や海草など、これも安全な成分をもちろん使用。

ボディーケア、ヘアケア、ホームケア製品にはACO認定でない商品もあるのだけど、BFA登録になっていて、これは70%以上がオーガニック成分です。塩や重曹が多く含まれてる歯磨き粉なんかがこの BFA登録になります。
http://www.australianorganic.com.au/

興味がある人は無料サンプル進呈します!日本もOK!
スキンケアスクラブボディーソープシャンプーハンドクリーム等のサンプルあるよ~。
気軽にメールください。(右下にメールフォームあるよ~)

ゴールドコースト近辺の方は直接小売もするし、呼んでくれたら説明にも喜んでいっちゃいます~♪
ベビー持ちのママに特にお勧めなのは、オーガニックの虫除け日焼け止めハウスクリーナーボディーソープシャンプーかな。

子供たちのために。地球の未来のために。

www.SunnyAngel.org よろしくお願いします^^
【2007/10/26 12:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)
サニーの合同誕生日会2007
DSCF1497.jpgもう1ヶ月以上の過去の話になっちゃったけど…
2007年9月9日(日) カスケードガーデンパークでサニーとナムタンとジェイミーとデュデュンの合同誕生日会を開催しました!!
たぶん、子供40人位に大人も40人位集まってたかな?
盛大で、とっても楽しかったよ~。旦那はBestEverって言ってました。
きてくれたみんな、本当にありがとう^^

2004_0101SunnyAngel0026.jpg今年も仮装パーティーだったので、うちのファミリーはそろってパイレーツに扮装です♪
サニーはスポットライトでパイレーツセット7$を購入。エンジェルと私はスポットライトで3$で購入した赤い水玉の布をバンダナと腰巻&リボンにして、パイレーツっぽく。
写真じゃわかりにくいけど、シールのパイレーツタトゥも一杯つけてます。

2007_0908SunnyAngel0019.jpg2007_0908SunnyAngel0028.jpg

パーティーの前日、パイレーツの衣装を試着したサニーは調子に乗ってポーズとりまくり。モデル気分?(笑)
お揃いの筈だったエンジェルのリボンは、パーティー会場に着く前にどこかに消え去りました(涙)靴下も1足ないしね…

2007_0908SunnyAngel0048.jpg2004_0101SunnyAngel0002.jpg
そうそう、このパーティーで私、パイレーツの衣装とサニーのTシャツをゴミ箱に捨てちゃったみたいです。
ナッピーを捨てに行くつもりが、衣装を捨てて、ナッピーは机の上に残ってたらしい…(恥) そんなに飲まなかったのに壊れてる??
楽し&忙しかったから、頭からっぽだったのかな。

Cardprint.jpg
去年は飲み食べのみだったけど、今年は子供達も大きくなってきたのでゲームを二つしました。

宝探しゲーム!
公園のあちこちにチョコのコインを隠して、みつけたらお宝と交換。特別なコインを見つけたら特別プレゼントもゲットできちゃうのだ~。
2004_0101SunnyAngel0005.jpg
ちなみに、お宝は普通はパーティーの最後に来てくれた子供達に渡すパーティーバックにしました。お菓子とか小さなオモチャをいっぱい詰めて。
ピカピカ光るリングや、カラーサングラスや、兆合金ロボット。
いけてるオモチャを探して色々な安売りショップを探しわたったのだよ~。
子供達がみんな気に入ってくれたみたいでよかったです^^

2004_0101SunnyAngel0028.jpgそれから、クス玉(PINATA)割り!
これは、クス玉みたいな紙の入れ物にお菓子やオモチャをつめといて、ひとりずつ紐をひっぱって当りだと割れる、っていうオージーの定番ゲーム。
今回は子供達が小さいから紐にしたけど、棒で叩いて割る方法もポピュラーなんだって!
人数が多かったので、二つ用意してみんなで楽しんだよ。

よく見かけるPINATAは人形や車の形をしてたり、キャラクターものだったり、意外に高くって25$位しちゃうんだけど、今回はK-martで購入した5$位の可愛い柄のPINATAを使用。お勧めです!

2004_0101SunnyAngel0015.jpg
←これ見てよ。サニーったらここぞとバカリにお菓子を漁って手にも口にも一杯…(笑)

2回もバースデーパーティーをしてもらったサニーは、この後、ことあるごとに「ハッピバースデーしたい、ハッピバースデーして!」と騒いでおります…
ハッピバースデーの本当の意味がわかるのは何歳になる頃だろうね(笑)
【2007/10/19 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
30(日)ガレージセールうちでやります!きてね!
ここに宣伝するの忘れてたよ。
明日9月30日 朝8時半から我が家でガレージセールやります!

なんと、サニーの親友なむたんファミリーが日本に永住帰国することになったための引越しセールで他のファミリーとも共同で出品しています。
住所しらないひとはメールくれたらおくるので、よろしくね★

電動ビッグレッドカー、プラレールテーブル、自転車、コーヒーテーブル、ゴルフセット、ベビー用品、ベビー服、子供服、そのほか雑貨いろいろです~♪
【2007/09/29 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
サンシャイン しゃんさい です!
sunnyangel070827 017去る土曜日にサンシャインは無事3歳を迎えることができました。

誕生日当日は「Adventure Crocodile」というニューバージョンのワニの水陸両用車にサニーの親友ナムタンとのり、ファミリーと一緒に家で簡単なBBQランチ。

ママの手作りバースデーケーキはカーズのマックイーンキャンドルにタイヤとコージーコーン(わかる人にしかわからないけど(爆))をイメージしたスポンジケーキ。サニーの大好きなブルーベリーにストロベリーたっぷり!

いっぱい、いっぱい素敵なプレゼントも貰ってとってもハッピーなサンシャインだったのですが…

sunnyangel070827 003実はサニー、朝からおなかが痛い、お尻が痛い、を連発。
そう、便秘だったのです(涙
かわいそうなサニーは、嬉しいのに大声をだして喜べず、いつもより100倍静か。
いつもは一日3回もするのに!!

みんなが帰ってからや~っとでて、気分すっきり。
もうちょっと早くでたらよかったのにね。

sunnyangel070827 015ところで、私からのプレゼントはサニー懇願のチックとキング!
でももうすでに無くしたらしいんです。探すの大変だったのに(怒)
たぶん、どこかから出てくると思うんだけど…(私の希望)

ダディからのプレゼントはこれまた映画カーズのコップとシャツ。

sunnyangel070827 026
そして私達二人からのプレゼントは木製カビーハウス(小さな小屋)!

ほんとはこれ、サニーとエンジェルのクリスマスプレゼントの予定で注文してあったのだけど、クリスマスには日本に帰ることにしたので急遽誕生日に差し替えです。
プレゼントあげすぎだよね~。

sunnyangel070827 013このカビーハウス、誕生日の朝にダディが早起きして作ってびっくりさせる計画だったのですが、予想通りまったく間に合わず(笑)
次の日、まる1日がかりでダディ完成させてました。
でもね、かなり建てるの大変だったよ。
KidKraftっていう、テキサスの会社の中国製品なんだけど、採寸ちがってたり穴がスクリューに合わなかったり、いろいろ間違ってるんだもん。
sunnyangel070827 011だから、切ったり貼ったり(笑)
ダディがんばってくれたよ、えらい!

それにしても、死ぬ思いで股からでてきたサニーがやっと3歳。
そういえば、不思議なことに少し前から「お母さんと一緒」の歯磨きコーナーの影響で
「さんしゃいん しゃんさい です」っていってたよ。

sunnyangel070827 032【サニー語録】
「しゃんさい、する~!!」 = 歯みがきしたい~!
「ぱぱー!」 = 仕上げみがきしにやってきて~!

しばらくの間、これを延々と繰り返され、歯磨きしてくれて嬉しいけど辛い複雑なママ(笑)

3160gだったサニーがもう3歳。sunnyangel070827 029
いつのまにか男の子になってしまってます。

エンジェルが泣いてると「サニー兄ちゃんきたから大丈夫よ~」とハグする優しいサニー。
お友達と満面の笑顔でママの顔をチラ見しながら悪戯するやんちゃなサニー。
「マミー、カドル(抱っこ)してくだ~い」と甘えんぼのサニー。
「サニーファニーピーポル」と何故か大笑いする可笑しいサニー。

sunnyangel070827 006今年はどんな新しいサニーを発見できるのかな。楽しみ!

もう3歳、でも、まだ3歳。
最近、ついつい、サニーをお兄ちゃん扱いしがちです。
「サニー兄ちゃん、えんちゃんと遊んでてね~」とかね。
3歳は、まだまだ小さいベビーちゃん。ちゃんと現実的な期待をしてあげないといけないよね。
ごめんね、きをつけるね、サニー。

sunnyangel070827 031
AUSの育児サイトで3~4歳の発達を読んでみたら、3歳でや~っと、自分の心が両親と分かれていて、両親は彼らの心を読むことができないっていう事を理解しているらしいよ。
(2歳まではつまり、自分と両親の心が一緒だと思い込んでるわけね)
3歳、自立の第一歩だね!おめでとう、サニー。

でもでもでもでもまだまだ3歳、まだまだまだま~だベビーちゃん(でいて欲しい)。
現実と空想の世界の区別はつかないらしいよ。
おばけが怖いのよ、サニー。ふふふ。かわいいね。サンタクロースも信じ込ませてみよう。

sunnyangel070827 005大好きなサニーが今年一年も幸せでありますように!!
ハッピーバースディ!

PS 誕生日の写真忙しくって全然とれてません(涙:これは次の日の写真たち)
よい写真あったら今度ぜひコピーさせてください。そして、ムービーありがとう^^
【2007/09/07 00:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15)
Zigemi's OZ Life 育児日記


ゴールドコーストで2004年9月生まれの男子&2006年11月生まれの女子を育てるzigemiの育児日記。オーストラリアと日本の育児の違いや、その他豪ならではのローカル生活情報&愛するオーガニック情報満載!お店もよろしく☆ www.SunnyAngel.org



*script by KT*
プロフィール

zigemi

  • Author:zigemi
  • オーガニック製品販売はじめました。みてね!
    www.SunnyAngel.org

    英語嫌いなのにできちゃった結婚でオーストラリアに住む事になってしまい日々大変です(汗
    zigemiが管理しているサイト
    「オーストラリア生活不便利帳」では、日々の生活のなかからまとめた役立つ情報を他のママさんの経験談含めて更新しています。こちらも是非遊びに来てくださいね~♪

    家庭保育園もやっています♪選定絵本リストはこちらをクリック!

 




カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

過去ログ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

